木の扉をちょっと塗りました

木の扉(手前)
PhotoshopCS6 使用ブラシ:チョーク

関連記事

手前の木の扉を塗ってみました。
質感がだいぶ甘いですね……。
もうちょっと明暗とかも調整してみます。

とにかく今日は頭が痛くて、集中力に欠く感じでした。
季節の変わり目+疲労でしょうね……。
床で寝るのはやっぱり駄目でした。布団は大事。

「みんなのイラスト教室」読みました

みんなのイラスト教室
中村佑介 みんなのイラスト教室

先日買ってきたのを読了しました。
いくつかの内容はTogetterで読んでいたのですが、こうして本になるとぐっと読みやすくなっていいです。
中村さんの軽快な語り口調が面白く、ぐいぐい引き込まれていきます。
読み物としても面白い一冊だと思いました。

実際に生徒さんの絵に少しずつ手を加えながら、色々なイラストに関するテクニックを解説されています。
プロだからこその意見というのが多くて、とても勉強になりました。
お値段が優しいのもいいですね。税込み870円。千円超えないというのはすごい。

中盤の方で、中村さんのイラストメイキングや、ラフと完成品の比較などがあります。
ラフが美しすぎて、「ま、まじでか……」と驚愕。
私の描いてるラフは、ラフではなくて落書きだと思いました。
もう本当にすごい。これがプロか……。

ぐっと冷え込んできましたね

天気予報では雨の後に急に寒くなると言っていましたが、本当にその通りですね。
温かいものが恋しくなります。
今日は鳴門金時の鯛焼きを食べました。ほくほくして美味しかったです。

あ、あと最近、青汁に興味があってCM見るたび気になっていたんですけど、母がサンプルもらってきてくれたので、飲んでみました。

驚くほど爽やかですね!?

もっとえげつない味を想像していたのですが、普通のお茶と変わらないくらいの後味の良さ。
飲みやすいし、美味しいとさえ思いました。
昔、親戚の家で飲んだ青汁は、もっと夏場のドブみたいな感じだった気がしますが、色々と改良が進んだのでしょうね。

これなら飲み続けたいかもと思いましたが、冷静に考えると結構高いですよね。
一万ポンと払えるかというとちょっと難しいです……。
ていうか青汁って本当に効くんでしょうか?(疑り深い)

でも、「青汁 効果」とかで検索しはじめると、その時点でもう8割方陥落してるようなものですよね。
ううむ……でもやっぱ高いよなぁ……(最後の砦)