壁塗りました

壁塗りました
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ソフト円ブラシ(カスタム)、チョーク

関連記事

壁を塗って、木の扉が途中。
天井部の明度を少し調整しました。
全体が塗り終わったらもう一度調整します。

塗ってる時は超楽しいんだけど、同時に色々と考えます。
背景として使ってもらうためには、それにふさわしい塗り方というものがあるのではないかと。
背景は、あくまで背景で、前景を引き立てるものじゃないと駄目だと思うんですよねー……。

その点で言うと、私の描いてるものはどれも非常にうるさいというか、背景が「私を見て!」って主張しちゃってるような。
前景と合わせると、もう要素がひしめき合ってハレーション起こして胸焼けする感じ。

……ぼかしフィルターでそこをなんとか!

こんなこと言ってる時点で、ああもう……なんですけども。
使いやすい背景というのをしっかり考えないといかんですね。

コタツ設置!!

ついにコタツを設置しました!
それに伴い、部屋の掃除もがっちりやりました。
ゴミを纏めて、洗濯物を片付けて、布団と毛布を干して、もう完璧!

ちなみに掃除機は、今まで使ってた旧型の紙パック式掃除機のあまりの吸引力のヘボさにイライラしたので、祖父の持ってるすごいヤツを借りました。
これです↓

パナソニック サイクロン式クリーナー

使ってみて色々驚きました。

まず、すごく静かです!
今まで掃除機の電源を入れるなり逃げていた猫が、「?」という顔で覗きに来るほど。
うちの猫にとって、この掃除機の音は不快なものではないようです。

ハウスダストに反応して赤く光る!
何これ格好いい!!!!!
ハウスダストが無くなるとランプが消えるから、綺麗になったのが分かりやすい。
てかカーペットのどこをかけても光るんですけど。うける(笑えない)

そして吸引力!!
これまでどれだけ苦労しても取れなかった、カーペットに絡みついた猫の毛がめっちゃ取れます!
ダストボックスの中を見て思わず、「おお……」と感嘆の息が漏れました。
これで、ガムテープでカーペットをバリバリすることもなくなりますね!

あと気づかなかったんですけど、自走式!
持ってるだけで、勝手に掃除機が進んでくれるそうです!
従来のように、モップがけかと言わんばかりの力でゴシゴシやらなくていい!

ちなみにダストボックスに関しては前回やらかしたので、反省してとても慎重に扱ったのですが、特にこれと言ってゴミがこぼれるようなこともなく、スムーズに捨てられました。

なんだもう、これすごいな、未来的すぎる……。
私が紙パックの交換でゴホゴホ言ってる間に、掃除機の世界には革命が起きていたのか……。

祖父に、興奮気味に掃除機の素晴らしさを伝えたら、
「あんな小さいのに、そんなパワーあるんか」
と言われましたけど、掃除機は今やサイズではないんですよ、きっと!

この掃除機を選んだ父にも同じように感動を伝えたところ、なんだか誇らしげでした。
父なりに色々と吟味した結果なのでしょう。
そのおこぼれにあずかる私もニコニコが止まりません。

いい家電は人を幸せにしますね!

でも大量に買った紙パックがまだ残ってるんで、しばらくは紙パック式のも使おうと思います。
今となっては、おもちゃにしか見えませんが……。

そんなこんなでニコニコしながら母の誕生日プレゼントを買いに行き、帰ってきてから落花生を掘り、いい感じの収穫量に更にニコニコしながら「今夜は雨かぁ。沢山降りますように☆」とか言ってたら雨が降りだし……

そして木立は大事なことを思い出した。

「あ!! 布団干したままや!!!!」

……かくして布団と毛布は雨に濡れ、今夜は床で寝ることが確定した木立でありました。
あと洗濯物も取り込んでなかったですね。
明日晴れるそうなので、そのまま干しておきます。ああ……。