スーパーセブン完成

スーパーセブン
「スーパーセブン」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ、ソフト円ブラシ、詳細用

関連記事

描けました~。
クリスタル系は描くの大変だけどめっちゃ楽しいですね。
きらきらしてて、すべすべで、しかも硬度が高い!
絶対割れないわけじゃないけど、普通に使ってる分にはあまり心配しなくていいというのが素敵ですね。
あ、でも内包物多かったら割れやすいのかな……?

※調べてみたら硬度は7でした。わりとカチカチですね!

さて、描き上げてスッキリしたところで、何故毎日絵を描くのかということを振り返ってみます。
理由は色々あって、強く「これ!」と言えるものは分からないんですけど……。
まあ一言で言えばセルフカウンセリングみたいな感じです。

私は、自分のことに関しては、言葉だと大体嘘をつくんですよ。
なぜ嘘をつくかというと、言葉の力に引きずられやすい私は、自分の発したネガティブな言葉で果てしなく落ち込み、負のスパイラルに簡単に嵌ってしまうのです。

それなら、ポジティブなことだけ言ってれば、そっちに気持ちが引っ張られるんじゃね!? と思って、落ち込んでいてもプラスの言葉で言い換えたり、いいところをひたすら探そうとしたりして、結果、ある程度自分の状態に嘘をつきます。

まあでも、それだとどこかでバランスが崩れますよね。嘘だし。
そこで、絵ですよ。
私は絵で嘘をつけるほどの技量がないので、落ち込んでいたり調子が悪いと、そのまま出ます。
そこには私の誤魔化せない心の状態がありありと出てるんですよね。

だから、今の精神状態がどういうものかを把握し、上がりすぎず落ちすぎずという中庸の状態に調整するために、毎日絵を描くというのがわりと大事な要素になっています。
まあ別に毎日じゃなくてもいいんじゃないかとは思いますけど、というか今現在、実はそんな毎日でもないという状態ですけども。

どうしても調子が悪い日や、他にやることがあって忙しい日は、ちょっと完成まで時間がかかる系の絵を用意しておいて、少しずつ描くというようにしています。
あと本当にくたくたの時は「骨休め」として落書き投げてます。

自分でも時々分からなくなるんですよね。
泣いたらいいのか、笑ったらいいのか。
言葉で嘘をつくのと同じ理由で、怒ってる時も悲しい時も何もない時も基本笑ってるので、ますます分からなくなる。
でもそういう時は、何か描いたら分かるから、便利ですね。

そして今の私の状態は、まあまあ大丈夫みたいです。

(本当にやばい状態の時は判断力と集中力が低下するので落書きが量産されます……)

あとは単純に気分転換ですよね。
昔からシナリオとかは全然関係ない作業してる時に「これだ!」ってひらめくことが多くて……。
洗い物してる時、風呂入ってる時、絵を描いてる時なんかにネタ神が降臨します。

最近はシナリオよりもスクリプトで頭を悩ませているのですが、煮詰まった時に違う作業をすることで、驚くほどサクサク進むことがあります。
左脳と右脳をシェイクするような感じが最強ですね。
めっちゃ疲れるので、あまり長時間はできないですけども。

線画を塗っていただきました!!

以前描いていた創作キャラのテト少年の線画に、伏木Aさんが色を塗ってくださいました!
嬉しすぎて勝手にブログのリンク貼っちゃいます。
こちら(ふしきなイラスト見聞録)です!
銀髪大好きなのでひたすら嬉しい(*´ェ`*)

線画を人に塗っていただくのって初めてなんですけど、不思議な感じですね。
自分の描いた絵であると同時に、別の人が描いた絵でもあるという……。
すごくいい経験になりました。伏木Aさん、ありがとうございます!

機会があればまたやってみたいです。

次から次に課題が(吉里吉里)

好感度の判定をfor文にしたので、テストをしようと思ったのですが、そこにたどり着く前に山ほど課題が出てきて頭を抱えています。
立ち絵をトランジションで表示すると見栄えよくなるけど、もっさり感でイライラするとか……。
なぜそうなったのかと言いたくなるような変なエラー出まくりとか……。
爪をガリガリ囓りながらひとつひとつ解決していますが、今日中にはfor文までたどり着けそうもない。

トランジションは、マクロに放り込んで自動で動くようにしたかったんですけど、それだと最大時には平常時の三倍ものタイムラグが……。
さすがにイライラしますな。
作り手がイライラするのなら、プレイヤーはもっとイライラするに違いない。
ひとつひとつ手で制御するか、いっそなかったことにするか、悩んでます。

まあしかしあれですね。
春頃のスクリプトに対する不安で揺れまくっていた私に言ってあげたい。
「秋が深まる頃には変態マクロ組んで喜ぶようになってるよ」と。
そして「お前は相変わらず手書きで物を考えてるよ」とも……。
読むだけで理解できるほど賢くないので、机の上にはスクリプトが書かれたメモが散乱しているでござる

コメント

  1. 伏木 より:

    こんばんは。
    先日は線画ありがとうございました!
    すごく好みの少年だったので、色塗りながら
    すっごいにやけてました。気持ち悪いですね。笑
    リンクも貼っていただいて、ありがとうございます。

    実はずっと聞いてみたかった
    木立さんが絵日記を描き続ける理由を
    知ることができて嬉しいです。
    「自分のバイオリズムを知るため」
    みたいな感じ、なんだか分かる気がします。

    お互いに細くとも長く続けていきたいですね。
    今後とも応援しています!
    そしてゲームの完成も楽しみにしてます^^
    それでは〜

    • 木立 拾 より:

      こんばんは、コメントありがとうございます!
      私も趣味の塊みたいな感じで描いたので、
      そう言っていただけると本当に嬉しいです。

      絵日記は、絵による日記なので、良い時も悪い時も、
      どちらも記録して行けたらなぁと思っています。
      私も伏木さんの絵日記をいつも楽しみにしています。
      お互い無理なく頑張りましょう(〃’▽’〃)

      ゲームの方も頑張って完成させますね!
      ありがとうございます!(*´ェ`*)