ヨウムを描いてみた

ヨウム
「ヨウム」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ(カスタム)

羽根の描き方模索中。
顔から首にかけてのモサモサしたところは、わりと上手くいったと思ってます。
胴体部分は集中力が切れたなーという感じ。

ヨウムに限らず、鳥類の美的センスは本当に素晴らしいですよね。
なんでそんな美しい色合いを自然に醸し出せちゃうのって、毎回配色で涙目になる私としてはもう、なんかひたすら「すごい……」としか言えない。

ヨウムも、体の部分はモノトーンなのに尾羽にスッと赤を差し込んでくる意識の高さ……!
しれっとオシャレで格好いいですよね。たまらん。

加えて、この賢者を思わせる知的な横顔……惚れてしまう……。
格好良くてオシャレで頭も良いってどうなのそれ、天は色々与えすぎやで。
しかも長生きときたもんだ。

ちなみにこのヨウムは「しろとり動物園」さんにいる子です。
また会いに行きたいなぁ。

高級椅子が買えなくて

3000円の事務椅子を長いこと使っていますが、肩こりも腰痛もすごいです。
おまけに高さの調整をする部分が壊れていて、これ以上、上がりも下がりもしない。
これではいかんと思い、手を打ちました。

背もたれの部分にクッションを置き、ライトダウンジャケットで背もたれごとコーティング&固定。
さらに運転用の腰当てを置いて前傾姿勢の時の腰もらくらくサポート。
気になる姿勢の歪みと血行不良には、骨盤矯正クッション。

こんな感じで今そこそこ快適です。
たまにクッションが落ちたり、腰当てが飛んでいったりしますけど。
それでも、何もないときに比べたら全然いいです。
腰を支えてくれる存在のありがたみを感じます。

しばらくこれで戦えそう。
椅子を買い換えるのって面倒なんですよね。主に組み立てが……。
そこそこ重たいから、部屋に運ぶのも結構骨ですし。

コメント

  1. ルン より:

    初めまして。
    「しろとり動物園」で検索中たどり着きました、ルンと申します。
    我が家にも金太郎というヨウム(オス五歳)がいるのですが、お描きになられてるヨウムのリアルさ、そして、愛情あふれる文章に思わずコメントしてしまいました!
    ヨウムは本当に賢いです。 そして手強い❗
    これからもまた時々覗かせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • 木立 拾 より:

      ルンさん、はじめまして!
      ブログ管理人の木立 拾です。コメントありがとうございます!
      ヨウムは本当に佇まいが知的で、でもどこか愛嬌のある顔立ちで素敵ですよね。
      そして会う度にその賢さに驚かされます。
      バリエーションのある挨拶をしてくれたりして、私よりも会話が上手なような気がしてきます……!
      ルンさんのお宅の金太郎さんも、きっと格好良く美しいヨウムなんだろうなぁと、勝手に想像してうっとりしています。
      大きい鳥のいる生活は憧れです。

      素敵なコメントありがとうございました。
      是非また、お越し頂けると幸いです。