アメ車塗り途中

アメ車塗り途中

なかなか思ったように塗り進められなくて、むせび泣く……
悔しさや不甲斐なさに泣くことはしょっちゅうです。
そういう涙が、少しでも前進するためのバネになったらいいのですが。

今日は、作業からの頭の切り替えが上手く行かなくて、余計に辛かったです。
スクリプトとシナリオ確認という左脳主体の作業をずっとやってると、右脳がなんか凝り固まって動かない感じというか、スイッチが入り替わらなくて、そういう時は全然集中出来なくて辛いです。
なぜか関係ないはずの過去の辛い記憶がよみがえったりします。
「うまくいかない」っていう感情が、そういう記憶を呼び起こしてしまうのでしょうか。
でも私は普段から、過去の辛い記憶を反芻しては羞恥と嫌悪に身悶えしているので、なんかそういうものなのかもしれない。
自分の人生なんて、うわの空くらいじゃないと辛すぎてやっていけないよ!\(^o^)/

それはともかくとして、切り替えは、ちゃんと納得いくまでやらないと駄目ですね。
多分、なんかしらのルーチンがあると思うんですよ。
それをしっかりやらなかったから切り替わらなかった的な。
今日は、KKDEを閉じて即フォトショを開いたので、何かそういうのが抜けたという感覚はあります。
もっと明確に「これ!」っていうのがあるといいんですけどね。

ルーチンは作ることができるようですから、意識して、切り替えの動作を作っていった方がいいのかも。
シンプルに、眼を閉じて深呼吸して、「よし、やるぞ」って思うだけでもだいぶ違う気がします。
あとは1回完全に休むとか……遠くを見るとか……猫を構うとか……。
できることは一杯ありそうですね!

そういえば昨夜、もう身体が辛すぎて辛抱溜まらず、マッサージ器をポチりました。
深夜に注文したのに、今日の午後には届きました。Amazonすごい。
とりあえずネットで見かけた、首と鎖骨周辺のツボをマッサージしてみました。
一通りやったら、首回りがぽかぽかした……血行が良くなったのかな?
次は肩甲骨の間と、背中、腰あたりをほぐしてみます。
多分そこが一番ヤバいことになっている……。

関連記事