ねこさん描きかけ

ねこ描きかけ

自分の中のモヤモヤがちょっとだけ晴れたような気持ち。
まだまだ答えは分からないんですけど。
とりあえず、可愛いねこさんは他の人に任せようって思いました。
いつもそう言ってるような気がしますけれど……!

自分から周囲に埋没しようとしてたなぁって。
他の人みたいな絵を描かなきゃって気持ちになっていたんだと思います。
別の誰かみたいな可愛いモフモフを、とか、あの人みたいに優しくて愛らしい絵を、とか。
きっと自分が描きたい絵はそうじゃなかったのに。

「可愛い絵ね」っていうのが最上の評価みたいな気がして、「ウワァ……」ってドン引きされちゃいけないと思って、なんかもう、ぐるぐるとしていました。
展示会あたりから、またその泥沼にはまって藻掻いてたなぁって気がします。

もうね、ドン引き上等じゃないですか。「ウワァ……」でいいんですよ!
「ふーん(どうでもいい)」よりは、全然いいと思う!
「わあ可愛い~(どうでもいい)」っていう場合だってあるかもしれないし!
それよりは素直にドン引きしてくれる方が、まだ何か印象に残るかも……!

そんなことをうじうじ考える毎日です。
正直、悩みの種は尽きない。
でも立ち止まれないし、引き返す場所もないし。
折れそうな心を宥めたりぶん殴ったりして、なんとか進んでいくしかないです。