工場跡完成

工場跡
「工場跡」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:チョーク

※2016/05/26追記--------------------

------------------------ここまで
できましたー。
5月23日に描き始めたファイルだった模様。完成させられて良かった。
(制作過程のことはスルッと忘れます。無理でした)

使用ブラシどうなるかなーと思ってたけれど、チョークだけでいけましたね。
あまりエッジを効かせる必要がなければ、それで充分なんだな。
ブラシを切り替えずに済むと、作業速度が上がります。

これは公開用の低解像度の絵ですけど、いずれ高解像度版を素材として放出しようかなと思っています。
こんな背景に需要があるのかは分かりませんが、私自身がかつて「廃墟 背景素材」とかで検索しまくったクチなので、そういう人への選択肢の1つになれればと。
ちなみに今でも探してますよ!

大掃除!

明日、入院していた祖母が退院するので、祖母の家を掃除しに行きました。
風呂とかトイレとか二階とか、普段手が届かないであろう場所をゴシゴシ。
祖母の家の高級掃除機がすごい。プラズマクラスターついてる(笑)

ちなみにその掃除機に溜まったゴミを捨てようとして床にぶちまけ、元の木阿弥になってしまったのはここだけの話……。
紙パック式しか使ったこと無いから勝手が分からへんわ……。

帰宅してから、自室の惨状を改めて目の当たりにし、掃除の決意をしました。
掃除って言うか、もう模様替えですね。

部屋が雑然と散らかるのは、不便だからなんですよ。
必要なものが遠くにあり、不要な物が足元に散らばっている。
ならもう、配置を変えるしかないってことで。

まず机周りの散らかる原因を徹底分析したところ、おおむね、本棚から持ってきてその辺に積んだ資料と、大量のメモ書きが原因だと分かりました。
なので、本棚を机の近く、椅子に座ったままで手の届くところに配置換え。
これで、必要な資料はさっと取れ、不要になればすぐにしまえます。

大量のメモ書きは要らない物を廃棄。
こればかりはマメに捨てていくしかないですね。
いまだにアナログでメモ取る癖が抜けないんですよ。
シナリオ関係のメモはなるべくPCに残すようにしていますけど、それ以外のちょっとした数字とかはどうしてもメモにペンで書き込む方が早いと思ってしまう。

ついでに、本棚の隣に、行き場がなかったカメラ一式を置くスペースを作りました。
レンズと本体と三脚、バッグは全部ここ! ここから出して、ここにしまう!

これでだいぶ机周りが快適になりました。
明日は、引き出しの中身と、スキャナ周りに取りかかろうと思います。
ほとんど使ってない書類ケースとか、要らないなら撤去した方がスッキリするのかも。

別に今はやりのミニマリストになりたいとかではなく、私もいつまでもこの老朽化の激しい家に住んでいられるわけではないので、数年以内に転居する必要があるのです。
その時になって、大慌てして業者呼ぶ……とかはちょっと嫌なので、今のうちから必要なものだけを手元に残し、いつでも転居できる準備をしておきたいわけです。

自分の荷物はできるだけ少ない方がいいなという感覚はずっとあるんですけどね。
あまりそれをすると、しがらみがなさすぎて、ふらっとどっかに行ってしまう気がします。
もともと引っ越し好きで、気に入った土地を転々としたがるところがあるので、この歳で根無し草になってしまわないよう、色々なしがらみは必要だなと思うこの頃です。

動物たちも、ある意味でしがらみですね。
この子達がいるから、私は毎日ちゃんと家に帰ってくるのかもしれない。
そのために飼ってるとかいうわけではないんですけど。

よくある一般的な情でさえ、しがらみだなと思うのです。
それに縛られてる自分は、結構悪くないとも思う。
あんまり縛られすぎると逃げたくなりますけどね。
どこまで逃げずに向き合えるかというのが、今の自分の課題かもしれないです。