落書きを線画化してみた

テト
「テト」
SAI,PhotoshopCS6

関連記事

Twitterに上げてた落書きに、SAIでペン入れしました。
軽くやるつもりが、わりとがっつりやっちゃって、他のことが何もできてません。わー
ここのところアナログっぽくとかリアル路線とか、自分のできないことばかりに取り組んでいたので、久しぶりにデジ絵らしい作業やれて、すごく楽しかったです。
線画作業はまあまあ慣れてると思うんですよ。

あとでTwitterに線画を透過PNGで投げようと思います。
キチキャラだけど誰か優しい人が塗ってくれますように!
自分でもいつか塗ろうとは思うけど、その前にちっさいおっさんを描かなければいけないんですよ。

ところでどうにも書き味が変だと思っていたら、いつの間にかペンタブの設定が変わっていました。
タブレットモードなんて普段触らないんだけどなぁ……。
いつから標準認識になっていたんだろう。
intuos4は、タブレットモードを文字認識にしないと本来の性能を発揮出来ないんですよ。
なんか変だと思ってたんですよね、ここ半年くらい(´・ω・`)

明らかに半年~1年前に比べて、線の精度が落ちてたんですよね。
この辺に理由があったのか……。
とにかく、変だと思ったら徹底的に環境も見直さないといけないなと思いました。

なんでそんな設定見直すことになったのかというと、ペンタブがいきなり筆圧感知しなくなったからです。
デバイス吹っ飛んだのかと思ったよ。