男子立ち絵ラフ制服春、ジャージ

立ち絵下書き

先日のラフから更に。
もうここまでやるとほとんど下書きなので、多分このままペン入れして線画できるんじゃないかなと。
まだそこまではやりませんけども。
しかし目つき悪いな……。

ひとまず制服(冬)とジャージィー的なもの。イモくてなんぼ。
ファンタジー設定なので色々好き勝手してますが、多分これ、後半で描くのが面倒になって自分で自分にキレるやつです。
いつものことです。

このキャラは服を着崩さないので、これを基準に色々とキャラの服装のバリエーション考えていきます。
前を全開にしたり、ネクタイ締めなかったり、「えっ……それ同じ服?」みたいな改造してたり。
部屋着とかネタ服とかもこの段階でしっかり仕込んでおくと後が楽です。

全身描いてますけど800*600を予定しているので、身長とか考えるとこのくらいが画面に出るかなと。
服差分を描くために、一度全裸を描いています。
描いた物をプリントアウトして確認するという癖があったのですが、実家にいた頃、大量に全裸立ち絵をプリントアウトして置いていたのを父に勝手に整頓されてから、プリントアウトはトラウマになりました。
なんで勝手に触ってんの信じらんない……それが原因で実家を離れたと言っても過言ではないです。

それはともかく、こういうのを地道にちまちま用意していくのがいい息抜きになります。
やってることはほぼ制作の同時進行なのですが、その方が案外上手くいくんですよね。
だいたい常に2つくらい掛け持ちでやることが多いです。

作業の方は、バグ潰しと細かな素材制作をやりました。
素材はまだまだ足りないので、せっせと作っていく予定。
その他の部分はだいたいコピペしてファイル名だけ書き換えたらできると思うので、技術的な難所は今度こそないはず。
いつもそう言ってるから、なんかそれさえフラグみたいな気がしてくるけれども……。

とりあえず、自分が作業廃人になりかけていたことに気づいたので、「ノー吉里吉里デー」を週に2日くらい設けることにしました。
そうやってガチガチに決めていかないと、自分みたいな作業キチには到底、調子をコントロールすることなどできないのです……自制心とか一番信用してないですからね!
バグがあろうと、進めたいことがあろうと、とにかくその日は吉里吉里を触らない。KKDE封印!

そして部屋の掃除とか運動とかそういう人間的な活動をしようと思います。
その方が効率上がりそう。
正直、疲労の塊みたいな日々が続きすぎて、絵を描ける精神状態でなくなっていたし。

ノー吉里吉里デーに、やりたいゲームをやるとかもいいですね(人間的な活動がなんだって?)
今はエスカ&ロジーのアトリエをやりたいので、それをご褒美にして作業を乗りきろうと思います。
とはいえ作業も基本的に私にはご褒美なので、ご褒美の先にご褒美があるという……バラ色の人生!

あと撮影に行くのもいいですよね。
そろそろストックが尽きてきてるので、色々と新しく撮りたい……。
動物園、植物園、水族館、遊園地(廃)……行きたい所は山ほどあります。
よーし、みなぎってきた! 明日からも頑張れそう!

関連記事