男子2立ち絵ラフ制服夏、ジャージ

立ち絵ラフ制服夏、ジャージ

立ち絵ラフの服と表情差分。
この人は自分のジャージを持っていないので、予備のを借りています。
胸のワッペンは「貸出用」の証し。

表情は、怒っているというよりは拗ねているという感じ。
怒の表情はまた別に作るけど、ポーズも変わった方がいいのかなーとか色々考え中です。
ポーズ変更すると作業量が倍以上になるので、あんまりやりたくはないです(正直)

今日は、おやつに絹さやというサヤエンドウを茹でました。
今がちょうど旬で、畑から採れたのをそのまま茹でて食べるという大変贅沢な楽しみ方が出来ます。

茹で方にはこだわりがあって、塩水で1分茹でて流水で即冷やしというのを徹底しています。
冷やす時は熱が残らないようにしっかり冷やします。
これが上手くいくと、甘味があって、ぷりっとした食感になるんですよ。
塩はちょっと多めの方が甘くなって好きなんですが、塩分気になる方は控えめで。

どうしても畑で採るものの中には、食べ頃を過ぎてしまって、完全に豆っていう感じのごろごろしたものが混じってしまうのですが、この茹で方だと弾けるようなプチプチ感が楽しめるので、とても美味しく食べられます!
オススメです! 新鮮なサヤエンドウが手に入ったら、是非どうぞ!

味付けは、そのままでも豆の甘味があって充分ですが、めんつゆやマヨネーズで食べても美味しいです。
私は最終的に全部かけます!

ちなみに茹ですぎた、くたくたのサヤエンドウはあまり好きではないです……。
好みの問題ではあるのですが、柔らかくなると食感がイマイチというか、豆がごろっとしてるやつだと、もそもそしてあんまり美味しくない……。
豆ご飯とかの、もそもそした豆が苦手です。ぷりっとしててほしい。

関連記事