ラフ

ラフ

めちゃめちゃ気が早いけど次回作の立ち絵に使うラフでも作るかと思ったのですが、なんかこういうの久しく描いてないせいで、全然描き方が分からなくなっていました……。
もしかして私は努力の方向性を間違えていたのではないか……?
バランス悪いというか崩壊気味。
そもそもキャラ絵苦手なんですよ……(弱音)
また1から勉強し直します。

一応メインキャラです。
相手の目を睨みながら喋る癖があるコミュ障男子。17歳くらい?
ビジュアルは数年前から決まっていたのですが、そのわりに全然描けないです。

というか今日はもう疲労困憊で絵を描くどころではないです。
スクリプト作業の方で、私のいい加減なレイヤー管理のせいで挙動が不安定になって、それの改善をしようとしたらドツボにはまり、底なし沼に沈みかけていたところをすんでのところで這い上がり、かと思えば同じところでまた沈み……を繰り返しました。

もう木立の肩はコリMAX! まるで筋肉みたいになってる! マッスルマッスル!

こういう作業を翌日に持ち越したくないので、必死に、もうなんかすがるように直しました。
解決してよかった。
なんのことはない、temploadの存在と、グラフィックボタンがメッセージレイヤ上にあるということを忘れていただけなんだ……。

ウインドウのインデックスの値を弄っていたのでメッセージレイヤが隠れてしまっていて、「お? システムボタンでないぞ? おお?」と。
大混乱でしたが、ググったらなんとかなりました。

なんとなく分かったつもりになってくると、こういうちょっと検索すれば出てくるようなことにも、自分だけで解決しようと必死になって、何時間も無駄に費やしてしまったりするのです。戒め。自分は自分で思っている以上にポンコツだぞ! ググれカス!

明日は友人と遊びます。
もう頭も身体も疲労でガチガチなので、ちょっと羽を伸ばそうと。
美味しい物食べて、なんかブラブラしてこようと思います!