人物練習続き2

人物練習続き2
「人物練習続き2」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:前回と同じ

関連記事

アハ体験並の進行速度ですみません。
今日も、一時間だけ描きました。

肌を塗る時はだいたい、ブラシの透明度を15に下げてます。
落ち影とかを塗る時は50まで上げたり、30くらいで塗り込んだり。
エッジを際立たせたい時は70くらい。100まで上げるとちょっと難しい。

腕の塗りこみが足らないので、明日はその辺をちゃんと詰めつつ、服とかも塗り込んでいけたらいいな。

吉里吉里、脱線しまくり

今日は、おまけページの右クリックサブルーチンを組み立てました。
形は出来たので、後は流し込めばひとつ完成するっていうところで、気が緩んで、全然関係ない作業を始めてしまいました。

季節や時間と連動してキャラの衣装が替わるというマクロを勢いで組みました。
ゲーム本編には全然関係ない仕様です。
TJSで時間と月を所得して、それを元に変数であれこれしてるだけなんですが、よく分からないところでエラー吐きまくりで、実装にいたるまで結構な時間が掛かりました。

どこでエラー起こしてるのか分からない時は、バラバラにして一つ一つの挙動をシンプルにして、全部安定したところでもう一度組み立てるようにしています。
分からないまま無理矢理動かそうとしても、だいたいは動かないんですよね……。

最終的には変数を使って汎用性の高いマクロにするつもりですが、さすがに脱線しすぎなので、ここらで一度おいて、元の作業を完成させようと思います。

右クリックサブルーチンそのものについては、なんとなく分かったような、分からんような……。
マニュアル見ながらなら作れるけど、イチから自分で作るのはまだちょっと無理かなと言う段階です。