ねこ描き途中3

ねこ描き途中

今日はあまり時間がなかったので、ちょっとだけです。
この状態だとまだ荒いので、もう1枚レイヤーを足して、200%に拡大して上から毛並みを整えていきます。
今の段階で細部を描き込もうとしても形が取れなくなってしまうので、とりあえずざっくり塗ってます。

自分が何を描きたいのかということを考えています。
写真そっくりのリアルイラストレーションが描きたいのか、そうでないのか。

結論から言えば、私は、写真そっくりのリアルイラストレーションを描きたいわけではないです。
見えるものを正確に写した絵ではなく、野性の躍動感と美しさがある、生きた絵を描きたいです。
そのまま歩いてどこかに行きそうな、そういう魂のある猫さんを描きたいのです。

でもそのためには、もっと猫の身体のつくりや、細かなパーツなどを知っていかなくてはいけない。
正しい形を知るために、写真を撮って、参考にしています。
いずれは写真を見なくても描けるようになりたいですが、まだまだですね。精進します。

雨の後

ブラックベリーを収穫しました。
が、雨の後のせいか、全体的に水っぽくてイマイチ……。
やっぱりカラカラに晴れた後の方が、こういうものは美味しいですね。
でもたくさん採れたので、ジャムにして食べます。

ミニトマトの方は、もう一日待ってみることにしました。
まだもう少し赤くなりそう。

ジャガイモがそろそろ葉が黄色くなってきているので、もう少し晴れ間が続いたら、試しに掘ってみるのもよさそうです。
はてさて、どうなっていることやら……!

それにしても草の勢いが本当にすごくて、今日はもう、畑に立ったまま呆然としてしまいました。
こんなのどこから手をつければいいんや……。
刈った側から草が生えていく、その音が聞こえてくるかのようです。
これは草刈り機で一掃するしかないのでは……。

シナリオもぼちぼち

未来編のシナリオもちょっとずつ進めています。
まだ共通ルートなんですけれども、LINKでいうところのお祭り編みたいなところにはさしかかっていると思います。
未来編はワイワイやりつつ、落とすところはしっかり落としていこうと思っています。

ところで未来編の攻略可能人数とかをまだ把握していなくて、そのあたりちゃんと詰めないとそろそろ厳しくなってきそうです。
もしかしたらキャラ増やさないといけないかも……?
うーん……。

まあ、共通ルートをしっかり書ききってから、もういちどその辺しっかり考えてみよう……。
登場人物自体はLINKとあまり変わらない気がするんですけどね。