人物練習途中

人物練習途中

「人物練習途中」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:肌とか服とか用、髪用、細部1

関連記事

人物が苦手だからって、描かずにいると苦手なままだなーと思い、練習。
ここまでにだいたい2時間半くらいです。

最初は、なんかやる気ないし、今日食べたものの絵でも描いとくかと思ったんですが、描いてみたらあまりにヒドい感じだったので、心を入れ替えて頑張りました。
やる気のない絵って、見てても分かるし、よくないですよね。

人物は、スランプ期のトラウマのせいか、とにかく苦手意識が強いのですが、「人間だって動物だもの」と思って色々固定観念を捨てて描くようにしたら、なんとかいけそうです。

目の描き方とか、鼻の形だとか、輪郭だとか、とにかく固定観念の塊なんですよね。
そのものの形を捉える前に、まず記号化されたデフォルメを引っ張って来ちゃう。
漫画絵から入った人はそういう傾向があるんじゃないかなって思います。
別にそのままでも、漫画絵を描く分には全然いいんですけど、ちょっとそこからはみでようとしたら、途端にすごく難しくなるんですよね。
なので、人物に対する固定観念を打ち砕くのを目標に、ゴリゴリと模写しています。

ちなみにこういう顔の女の人が大好きです。

簡単おいしい夏野菜のラタトゥイユ黒酢風味

《材料》
・オクラ(あるだけ)
・ナス (〃)
・キュウリ (〃)
・ミニトマト (〃)
・ピーマン (〃)
・パプリカ (〃)
・完熟トマト 大1個以上
・黒酢 少々
・塩 少々
・生バジル 2枚

《作り方》
1.ナスを適当な大きさに切って、水に浸しておきます。
2.オクラを塩でもみ、トゲを取ります。手に刺さるので注意。
3.野菜を全部、火が通りやすい大きさに切ります。
4.材料を鍋にぶち込み、黒酢と塩を少々入れて、蓋をしてじっくりコトコト弱火で煮ます。
  水分は野菜から出るので水は要りません。
5.味見をして味を調えながら15分くらい煮て、野菜がくったり煮えたら完成。

畑でとれた野菜を全部入れてラタトゥイユしてみました。
どれも完熟(やや腐り気味)なので、煮込むと美味しいです!
オクラも、「6本も1人でどうやって食べたらいいの」と思っていたけど、これでいけました!
オクラの粘りで優しい食感になってすごくいいです。オススメ!

個人的に一押しはキュウリです。
ズッキーニなんてオシャレなものは私の畑にはありませんから、似たようなものってことで。
これがかなりいけるんです。
黒酢がよく効いて、ラタトゥイユ全体の味を引きしめてくれます。
ちょっとピクルスっぽくなる感じです。うまい。

これとご飯をくつくつ煮てリゾットにしたんですが、もうめちゃくちゃ美味しかったです。
食べた後は滝のように汗が出ました。
なんかデトックス効果すごそう。

あれこれ調べたけれど

結局、プリンターのエラーは「モーター故障してるで」ってことらしいです。おわた
エンジニア召還したら2万かかるそうなので、そのままそっとしてる。
ちょっと、すぐにポンとは出せないわ……。

そのほか、吉里吉里のTJSのこととかもざっくり調べたけど、結局「動けばいいや」という感じに落ち着きそうです。
ヘタに触って「文法エラーです」って言われるくらいなら、kag.fore.messages…って書き続けてやるもん。
でも見た目が非常にスッキリしないので、他の人のサンプルとか見ながら頑張ってみます。