「ラグ+テレビ」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ、ソフト円ブラシ
テレビを描き足しました。
大きくもなく小さくもない、フツーの薄型液晶テレビです。
テレビと言えばブラウン管の頃は、テレビの上に猫が乗るというのがお決まりの絵だったようですが、こう薄くなっては乗れませんね。
と思わせておいて、無理に乗って倒すのがうちの猫様です。
スクリプトは焦らず、堅実に
色々と途方もない気持ちになって、焦りで胃が焼けるのですが、そういう時こそ深呼吸ですよね。
気持ちばかり急いても一足飛びでは行けないものだし、足元に散らばる猥雑なものをひとつひとつ片付けていかないと、道って見えてこないものだし。
望みすぎて、何も見えなくなるのでは、本末転倒だよなぁと思うのです。
だから余計な機能とか拡張とか一旦おいといて、すごくベーシックな動きをするスクリプトを組むべきだと。
分かってはいるのですが、人というのはつい、あれもこれもと欲しがるわけです。
貪欲さは知識欲でもあるけれど、ほどほどで足元固める作業もしないと、いつまで経ってもゲームなんて完成しないなと思いました。
とりあえず、TJSでシステムメッセージウインドウ出すところから始めようか。
(欲望に勝てない愚かな人間の図)
久しぶりにSAIを触ってみた
相変わらず、線画にしか使いませんが……。
手ぶれ補正0、筆圧軟硬42のペンを線画用に愛用しています。
ペンの太さは主線が4~9、髪の毛が2くらいです。
だいたい、3600*2000くらいのキャンバスサイズで描くのが一番気持ちいいです。
SAI2とか一時話題になっていましたけど、どうなんでしょう。
ぶっちゃけ線画が描けたらそれでいいので、今のSAIでも全然文句なかったりします。
フォトショで作業中のファイルを持って行く時は、覆い焼きレイヤーあたりがちょっとめんどくさいので、そこの互換性はなんとかしてほしいなぁとは思いますが……。
まあでも、今ので充分助かるので、望みすぎるまいです。
今日はそんなことばかり言ってますね。
明日の予定
部屋の絵にローボードを描き足す予定です。
なにごとも1歩1歩ですね。
ゴッドイーター見てますけど、ピターさんの扱いがすごいですね。
初めてピターさんに会った時のことを思い出そうとしましたが、脳裏によみがえるのは、エイジスでピターさん複数にフルボッコされた記憶ばかりです。
あれは辛かったなぁ……。
なにはともあれGERを心待ちにしています。
色々言いたいことはあるけれど、vita画質でGEBやれるなら、願ってもない!
レンをスナイパースコープで見つめる作業がはかどります。