雨空を描いてみた

といっても、曇り空にちょちょっと足しただけなので、描いたというほどでもないです。

絵日記というか背景練習

雨空
「雨空」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ

豪雨
「豪雨」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:カスタム雨ブラシ

これは完全に差分ですね。
一応、雨ブラシを作ったというくらいしか今日の実りはないかも。
でも、こういう手順でサクッと作れると分かったのは収穫か。

さすがにこれだけじゃいかんだろうと思って何か描こうとしたんですが、キジお嬢様がぐずりだし、そうこうしているうちに雷が鳴り始めたので、今日はそういう機運ではないのだろうと思い、素直にダラダラすることにしました。

室温も湿度もなんとかしちゃる、でも気圧は……

キジお嬢様がぐずっていたのは、気圧が急に下がってイライラしたからだと思います。
しもべも頭痛持ちですので、気圧が低いのは辛いです。
気圧だけはエアコンじゃどうにもならんですよねぇ……。

とにかく部屋のいたるところでキジお嬢様がリバースするので、しもべは大変です。
今日だけでどんだけ新聞紙とキッチンペーパーを消費したことか。
毛玉を結構吐いていたので、鳴きわめくお嬢様を掴まえてブラッシングもしました。

毛、いっぱい採れました……(ちょっと嬉しい)

雨漏り! そして落雷!

「すごい雨やねぇ」と思っていたら、台所で雨漏り発生。
慌ててタライを置いたものの、時すでに遅し。
床が水浸しになってしまいました。

台所はちょっと屋根の造りが甘いので、一度に大量の雨が降るとすぐに漏ってきちゃうんです。
あと急な雨だったので、降り込みも半端無かったです。
扉を開けていたせいで、階段下がべちゃべちゃに……。

そしてさらに唐突な落雷! どこに落ちたかは知らないけど、轟音と共にPCの電源が落ちる!
あ、あああああああっ!?(錯乱)
慌ててPhotoshop起動して、ファイルが復元されているか確かめました。

こんなこともあろうかと、バックアップを1分間隔にしているので、傷は浅いぞ、多分……!
PC本体の傷はどんなもんか分かりませんが……。
いやー参りましたです。

でも悪いことばかりでもないのですよ。
この雨のおかげで畑が潤って、野菜が元気になると思います。
雑草も元気になっちゃいますけど。

吉里吉里を触ってます

イチからもう一度、吉里吉里と向き合おうと思い、すごく地道なサンプルを作っています。
はやる気持ちを抑えて、基礎の基礎から、ひとつひとつ過程を確かめつつです。

効果音鳴らしたり音楽かえたり立ち絵切り替えたりとかくらいは、スクリプトのお手伝いでやったことあるんですけれど、画面をちゃんと構成するのはやったことがないので、そのあたりをしっかりモノにしたい。
そしてあわよくば、サンプルをそのまま本体に適用したい。

とりあえず計算式を一通り試してみたいので、幼馴染みの部屋に押し掛けて、電卓なくしたから代わりに計算してくれ、と無茶な計算をお願いするという構成にしようかなと。
とんでもない数字を暗算させられる幼馴染みはキレてもいい。

そしてあわよくばそれを本体のオマケに……。
私は結構、こういう「あわよくば」が多い方です。
この使えるものはすり切れるまで使う精神が、結構な数の伏線を生み出しているといっても過言ではないです。

設定も副産物も、使えるだけ使わないと損ですから。
それで収拾がつかなくなることも、ままあります。
まあでも、使えるか使えないかは、使ってみるまで分かりませんから……!

とりあえず今日はもう少し粘って、計算式を入れるとこまでやろうと思います。

明日の予定

明日も立ち絵作業があります。怖い女子高生を描きます。
モブだからって塗りの工程が変わるわけではないので、まあまあ大変です。

絵日記は、背景練習ですね。
「宇宙」を描く予定です。おお、なんかすごそう。
といっても星雲なので、そんなに凝った感じにはならないかも。

それだけじゃちょっとアレなんで、なんか絵日記に描けそうなネタも探してみます。
そんな感じです。