ヤシの木描いてみた

ヤシの木
「ヤシの木」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:チョーク、ハード円ブラシ

「まさに夏!」って感じですね。ヤシの木です。
これで海とかが広がってるといいのですが、まだ描けないので、空を置いてみました。
この空は背景素材としてこちらで配布していますので、よかったら使ってやって下さい。

サムネで見ると、なんとなく色が浅く浮いて見えるのは、影の色が少し足りないのかもですね。
メリハリが弱い気がします。
もう1色足すと引き締まるかも。

ヤシの木の方はどえらく時間かかったのですが、空の方は資料写真があるので、1時間ほどでなんとかなりました。
私は雲が大好きで、大きく育っていく途中の積乱雲とかを見るとニタニタしてしまいます。
雲の成長だけで何枚でもシャッター切れる。

雨よ降れ~

「大きく育てよ。そして雨を降らせておくれ」と積乱雲に祈りを込めているのですが、雨は相変わらず降りません。
もう一週間以上、一滴も落ちていないのですよ。
トマトは美味しくなるけれど、ナスやピーマン、キュウリは瀕死です。
暑さで水道のホースが駄目になって、水やりも一苦労。

これはもう、雨乞いの舞を、踊るしか……?(木立は血迷っている!)

山の方は結構雨が降っているみたいで水不足は心配ないのですが、平地の方はカラカラです。
ひと雨降ってくれないと、土がカチカチで耕すこともできないのですが……。
ひたすら頑張るしかないのか……。

去年もなんかそうやって、「雨が降らない……」ってぼやいていた気がします。
私の畑だけ太陽神の加護を受けまくってるとかそういうことでしょうか。
太陽光発電してる実家は売電収入ウハウハかもしれないけど、雨降ってほしいです、切実に。

紙で作った人形を逆さ吊りにする例の呪術を真剣に検討してみる。

頭がスパーク中

「TJSに挑戦!」という講座サイトを一生懸命追いかけているのですが、第一章のTJSの基本ですでに、息切れを起こしています。
二人の女の子の会話形式で進んでいくのですが、最初こそ生徒役の女の子の「そうなんだー」にこっちもうなずけていたものの、途中から「なるほど、○○だから××で△△なんだね!(なんか難しい概念っぽいの)」と生徒役の子が異常に物わかりがよくなるため、私は完璧に置いてきぼりです。

天才と天才の勉強を、凡人が眺めているだけの構図になりつつある……。

「TJS入門」というサイトの方に移行しようかどうか悩み中。
このままTJSに挑戦し続けても、私はわけの分からぬまま、コードを書き写しては実行するだけの人になってしまう。
全然理解出来ないんですよ。すごい。

ちなみに私は連立方程式が解けない類の人間です。
いかに無謀な挑戦をしているか、おわかり頂けるだろうか。
ifの概念にギリギリついていけるからまだなんとかなってるけど、引数とか関数あたりになってくるともう全然、さっぱり分からないんですよ。

あんまりこんなことばかりやっていないで、さっさと本体の方も進めないといけないんですけれどね。
日付表示がロードで消える問題が根本解決してないので、そこを詰めたい。
ゲーム変数にデータを保存して呼び出す装置は作ったけれど、他になんとかなるのなら、そっちにしたい。

明日の予定

「海」を描きます。
海は二度目のチャレンジですけど、今回は教本を見ながらだし、サッとできるといいなと思っています。

夕方からは先週みごとにすっぽかしてしまった歯医者の予約です。
歯の掃除と知覚過敏の治療です。
知覚過敏持ちに歯の掃除は結構ツラいのですが、まあ修行だと思って耐えます。