樹木を描いてみた

余裕あるかなーと思っていたけれど、てんやわんやの一日でした。
何にそんなに時間を取られていたのか、あまり思い出せないけれど。

イラスト練習

樹木
「樹木」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:葉ブラシ、チョーク

葉ブラシをちゃんと作りました。なんとか使えてるかな?
木の絵には、ちょっとした躊躇いがあって、あまり真剣に向き合ってこなかったのですが、いざ描いてみると結構楽しくて、大樹なんかも描いてみたいなぁと思うようになりました。

何に躊躇っていたかというと、あれです。
木を描く心理テスト、いわゆるバウムテスト。
学生の頃に実験でやったんですが、その時の解釈がずっと頭に残っているせいで、どうしても「何の変哲もなく可も不可もない木」を描くことに意識を取られてしまうんです。

こっち側ばかり茂らしたら、こういう結果に取られるかも……とか、幹に傷を入れたり変なとこで分けたら何か勘ぐられるかも……とか。
明らかに考え過ぎなんですけどね。
こういう調子の躊躇いが結構色々なところにあります。

あと、実験者に解釈ではなく絵の批評をされたのも微妙に残ってます。
「君は葉の描き方が分かっていないね」と。そんなの言われなくても知ってるから!
その頃に比べて、多少は描けるようになっている……と思いたい。

やっと部屋の掃除をしました

散らかり放題だった部屋をざっと片付けました!
床が見えて、スッキリしました。
全体的に広々として、猫様もなんだかご機嫌がよさそう。

部屋を掃除すると運気があがるといいますよね。
なんとカーペットの下から、千円分の小切手が出てきました!
わーお! 私がすっかり忘れていたやつだ!

あと、どこ探しても見つからなかった、ウナコーワも出てきました。
もう諦めて新しいの買おうかと思っていたところでした。
これで蚊に刺されても大丈夫です。

まあ、もともと部屋にあったものが出てきただけですが、新しいものを買ったりなんだりしなくて済んだというのは、いいことですよね。
ウナコーワ、結構高いしね!

立ち絵作業と吉里吉里と

立ち絵、今日終わるぞーと思っていたら、抜けがあるのに気づいてしまいました。
ワンシーンのみのモブなんですけども……。
勢いでやると失敗しそうなので、ちゃんと時間取ってやります。
「逃走中」に出てくるハンターみたいなのを描く予定です。

ちなみに今日は、少年兵と、年老いた係員を描きました。
ジャンルは現代学園モノです。

吉里吉里の方もなんとかぼちぼちいじれてます。
メッセージ枠とか、表示の位置とかそういう基本的な画面構成の途中です。
名前の表示で一晩かかりましたが、さっき解決しました。
あとは日付表示の枠を作ったりしようと思います。

先は長いけど、ひとつひとつ、ちゃんと形になってきてるのが分かって嬉しいです。
でも背中と首と肩がバキバキです。

明日の予定

ハンター立ち絵のラフと線画と彩色を一気にやります。
イラスト練習の方は、低木です。
これはさっさと終わりそうな予感。

時間が空いたら明日こそ練習以外の絵を描きたいのですが、立ち絵がどのくらいかかるかによりそう。
表情差分はないと思うので、さっと出来たらいいなぁ。