低木を描いて樹木と組み合わせてみた

今日のは単体で見ると「なんじゃこりゃ」なので、他と組み合わせた画像も用意しました。

イラスト練習

低木
「低木」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:葉ブラシ、チョーク

はい、なんかこう、違和感しかないモサモサです。
真ん中当たりで、どう形を取っていいのか分からなくなってます。
もうちょっと葉ブラシをうまく使って対応すればよかった。

で、まあこんな残念な低木ですが、パーツにしてしまえばなんとかなるのでは……といつものプラス思考でやってみたのがこちら。

低木と樹木の組み合わせ

これはひどい。

なんて雑な仕事だ。
でもまあ使い道としてはこんな感じってことで。

こうやって見ると、樹木もかなり雑なのが見て取れるなぁ。
でも私は背景を使う時は結構ぼかすので、このくらいなら許容範囲です。
だからと言って、これでいいとも思ってないので、もうちょい熟れるよう頑張ります。

立ち絵終わったー!!

終わった、終わったよー!
いつからやってるんだっけ……と思ったら、去年の6月でした。
時間かかりすぎ!

合間に短編のシナリオ2本書いたり、長編組んだり色々してたとはいえ、1年2ヶ月は長すぎます。
1つのキャラに2週間くらい取られてるんですよね。
次にやる時は、もう少し早くできればいいのですが。
つうか差分を作り過ぎなんですよね。
そこをもうちょっとセーブして、塗りも早くできるようなスタイルを確立させていきたいです。

立ち絵そのものはもっと昔に取りかかっているので、何年越しの終了やら……。
途中で2回くらい描き直しています。
もっと直したかも知れません。
人生最大のスランプ期間と重なっていたので、わりと大変でした。

その辺の話は、また機会がありましたら。

てか、終わった終わったって思ってたけど、まだひとつ、キャラの差分が残っているのではという予感。
予感て言うか確実に残ってる。完璧に忘れてた。
あー……。

いつになったら終わったって言えるのでしょうか。
でもまあ、やっていればいつかは終わるよね。

明日の予定

立ち絵の抜けてる差分を描きます。
たぶん、友人キャラの浴衣姿が足りない。

イラスト練習の方は、葉を描きます。
その後時間が余れば、低木の近景にチャレンジします。
絵日記も描きたいネタはあるけど、時間と気力がないですね……。

あまりにも暑いので、畑もほったらかしです。
カボチャがどこかにあるはずなんですが、ずいぶん前にロストして見つけられません。
キュウリも、多分あるはずなんですが、スズメバチに追いかけられるので採れません。
スズメバチは巣でも作ってるのか……?