岩を描いてみた

PCの前にいると暑さでスライム状の何かになりそうです。

イラスト練習

岩
「岩」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:細部1

とってつけたように背景を入れると、とってつけた絵になるという事例。
草地を入れてみたけど、景色としての違和感がすごいです。

これに花とか小鳥とか、もうちょい岩とか地面とかを足してあげると、まだマシかも。

最終的にどういう雰囲気に持って行くかというイメージはすごく大事。
これ、岩を描いてる時は、風の吹き荒ぶ不毛の荒野にある岩のつもりでした。
それが、こんなフサフサした草地にあるのだから、違和感すごいのも当然ですよね。
地面と合わせればよかったかなぁ。

手首に優しいとかいうマウスパッドを買ったら……

猫の枕になったでござる
人間が使って心地良いものは、猫にも心地良いってことですね。
結局、ペンタブの上でマウスをぽちぽち動かしています。
猫が寝てる分作業スペースも狭くなって、なんのこっちゃな感じ。

作業机に猫を乗せたくなくて、あれこれ工夫していたのに、結局いつも猫が机の上にいる状態です。
しもべの愚策など、猫には通用しないということでしょうか。
ああ、モニタに猫の毛とよだれが……。

猛暑で頭も熱暴走気味です

あまりの暑さに、もう「うあー」しか言えません。
難しいことを考えようとすると、脳がブルスク吐きそうです。
まったく今年の暑さもひどいものですね!

自室にはエアコンがあるので、なんとかまだ快適な温度を保っていますが(それでも日中は29度以下には下がらない……)、実家のリビングとキッチンは冷房設備が皆無なので、灼熱地獄です。
特に私がご飯を食べている場所は、風が通り抜けず、熱溜まりになっているため、あまりの暑さにご飯を食べていると意識が遠のいてきます。
せめて扇風機くらいはと思うのですが、なにせ物が散らかっているため、扇風機の置き場すらないのです。

年を取った両親の家が汚屋敷に、というのが割とリアルに想像出来て戦慄します。
不要な物は捨てるように言っているのですが、なぜ、ああもかたくなに物を貯めるのでしょう。
そして、なぜあんなに物を買い込むのか……。

私も散らかす方ではありますが、あまり物を増やさないため、一度掃除したらまあまあ片付くんですよ。
でも実家は、物が多すぎて、掃除しても片付かないんですよね。
だからって勝手に捨てたら怒るしなぁ。

私の部屋も、最近掃除ができてないので、散らかってきてます。
あまり散らかると、ぷつっと何かが切れて、断捨離に走ったりします。
必要最低限しかないという生活も、悪くはないです。

明日の予定

立ち絵作業が明日で終わる予定です。
最後まで気を抜かず頑張ります。

時間があれば絵日記描きます。
なければいつもの背景練習。「樹木」の予定です。

あとは部屋の掃除ですね。
散らかりすぎてちょっとイライラしてるので、がつんと掃除します。

そんな感じです。
明日も暑くなりそうですが、熱中症に気をつけて、頑張りましょう!