湖を描いてみた

湖

「湖」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:チョーク、雲、細部1

いつもの港で潮風に怯えながら撮った写真を元に、本を見ながら描いてみました。
海で一眼レフ使うとかチャレンジャーすぎてびくんびくんしてしまいますよ。
帰宅と同時に、狂ったようにお手入れしてます。

雲の配置とか、私はそういうのを考えるのがとても苦手なので、沢山撮り貯めた雲の写真を引っ張ってきて参考にしています。
自然にあるものが一番美しいに違いない、と思いたい。
とにかく足りない頭の分は、足で稼ぐ!
スマートではないけれど、それも効率的なやり方の1つだと思います。
ないものをひねりだそうだなんて、一番非効率ですから。

ひたすらマクロを作るの巻

今日はキャラクターの立ち絵を表示するマクロをごりごり書きました。
今までは、
@macro name=立ち絵
みたいな感じでやってたけど、後々のことを考えて、それは廃止。
@macro name=キャラ名
で、服から表情から立ち位置から全部管理することにしました。
(これと同じ事がKAGEXでできるはずなんですが、DRESSがどうしてもうまく動かないのです)

表情と服を全部登録するなんて、狂気の沙汰(マクロの長さ的な意味で)
もうちょっとTJSが分かれば、そっちで全部書き直してもいいんですけど、とりあえず動けばいいや。
これを読めと言われたら発狂するけど、ぼっち作業なので何の問題もないです。やったね!

書くのは、置換でなんとでもなるので、どうということはないです。

立ち絵はなんとかなったんですが、前からの課題だったTJSで所得した時間を全角数字で表示する部分で躓いています。
リファレンスはサーバーダウン中。なんてこった。

やっと草刈りをしました

明日は雨なので、草をざっと刈りました。
鎌の扱いがちょっと上手くなった気がします。
切るのではなく、引くのですよね。切ると危ない。

雑草の中から、カボチャを三個救出しました。
カチカチだけど、甘くなってるんじゃないかなぁ。
実家の玄関に、カボチャがごろごろしています。
カボチャ好きですけれど、そうそう食べきれるものではない。

これで、雨が降って土が軟らかくなったら、耕耘機で一気に耕します。
そしてにんじんとキャベツとレタスを植える予定です。
少し涼しくなって、作業がしやすいですね。
それでも汗をかく量が半端ではないので、脱水症状には気をつけないといけませんが。

明日の予定

「水の模様」の練習をしようと思います。
あとは吉里吉里ですね。全角数字の部分……。
頑張ります。