進捗ダメです

作業進捗スクショ

なかなかブログ更新できなくてすみません。
Twitterの方ではうるさいくらい作業の進捗呟いているのですが、それで満足してしまって、こちらにはなかなか書きに来られません。

とりあえず宗二ルートは追加の立ち絵とかの作業が終わりました。
追加分は↑な感じですよ。
表情指定も一通り終わったので、これからスチルラフを描きます。
スチルは7枚! うひぃ……

まあ描いてればいつか終わるよ、いつか……(遠い目)

Twitterの方で、1年前どんな絵を描いていましたかっていうタグがあって去年の9月を振り返ったんですけど……なんか、去年の方が明らかにバリバリやってた感あって、今の自分と比べてちょっとショック受けたりしました。
頑張ってないわけじゃないと思うのに、結果が全然出てない気がする……!
でも友人いわく去年はちょっとアカン感じの頑張り方だったっぽい……栄養ドリンクを毎日ぐびぐび飲んでたっけな……?

さすがにずっとそれだと死ぬ気がしたので、最近は栄養ドリンクだいぶ控えてます。
その分の差が現状なら、もうある程度は仕方ないことかもしれませんね。

去年はきっと、すごく無理をしていたんだと思います。
今が頑張り時、なんとかして結果出したい、死ぬ気で頑張らなきゃって。

端から見たら多分ぜんぜん頑張ってないように、甘えてるように見えてたと思うんですけど、木立的にはものすごくあれこれ頑張ってたんですよ。
それでまあ、ポキッと折れて11月くらいから深刻に病んだんですけども!
表情が抜け落ちて、ろれつが回らなくなって、言葉が出てこなくなったあたりから家族もヤバイと感じたらしく、なんかすごく心配された時期でした。
何かを言いたいのに言葉が全然出てこなくて、「あ……あのね……あの……あ……」みたいな感じしか言えなくて、食卓でもお風呂場でもずっとほろほろ泣いてた記憶……きつかった。

今年はポキッと折れないようにいきたいです。
2016年の後半も笑って生きていたい。
健全でなくても、ふしだらでも、ぐうたらでも、生きているだけでも充分頑張ってるよ、えらい! っていうくらいのハードルの低さで、たらたらと。