告知ラフ→下書き

告知絵ラフ→下書き

猫さんが30秒に1度モニタの前を横切るので、集中どころの話ではない。

なんとなく、だいぶ形になってきたかな? というところです。
影入れレイヤーを分けずにやったので、おそろしく汚い。
分けた方がいいんですけど、すでにファイルサイズが900MB超なので、つい節約しようとレイヤー数を絞ってしまいます。
2GBまでは動いたと思うんですけどね。

色を塗る時はキャラごとにファイルを分けて塗ります。
なので、この時点での色とか位置とかの合わせが非常に大事。

ていうかこんなに丁寧にラフやったのも久しぶりです。スチル作業以来ですね。
ここで時間をかけると、線画からはめちゃくちゃ早いですよ。たぶん!
線画はなぞるだけという状態が理想です。

スクリプト作業の方は、足りない効果音集めたり、素材お借りしてるサイトをリストアップしたり、スタッフロールの基礎を作ったりしました。
普段感じている5秒と、スタッフロール再生時の5秒って、だいぶ感覚が違ってて戸惑います。
5秒も同じ画面見せられるとかないわーって思ってたけど、いざ再生してみたら、あまりに早く画面が切り替わるとなんか忙しすぎてエンディングって感じがしなかったり。
トランジションの分もあるから、わりとゆったりめに時間取らないといけませんね。

そしてトランジションを扱いきれない木立\(^o^)/なかなか思うように動かない

明日はちょっとスクリプト作業はお休みしようと思います。
告知絵を進めたり、ちょっとゲームやったりしたい。
あと部屋の掃除……!

意識して心の余裕を保つようにしていきたいです。
追い詰められて鬼気迫ると、なんか色々ろくなことにならない。