告知ラフ途中3

告知ラフ途中3

「これ大丈夫かな……」って気持ちになってくる頃です。
ベタ塗りしただけなので、ものすごく汚くて、駄目に見えて困る……。
駄目でももう後には退けない所。

全体像を把握するために色を置きました。
あとは文字とか影とかを入れてみて、細かい修正をしたら線を整えて下書きします。
後々の作業をスムーズにするために、ここは徹底して詰めます。

私は線画から立体を把握する力がとても弱いので、この段階でやっと若干立体が見えてきます。
それでもいまいち掴み切れていません。
空間認知能力の問題でしょうね……階段とかも段差というか奥行きが見分けられなくて落ちかけるので。
壁にもしょっちゅう顔面からぶつかりますよ!

か、影さえ入れればまだなんとか……(淡い期待)

ちなみにサイズはA4です。
これ以上大きくするとパソコンが爆発するかも知れないので、これがギリギリ。
別にそんなに大きくする必要はないです。告知ポスターとかじゃないですしね。
でも万が一必要になった時のために大きくしておこうという、いわばスケベ心ですね。
やたら高い解像度とか、めっちゃ印刷意識してますから。
今のところイベントとか出る予定皆無なんですけどね……。

スクリプト作業の方は修正と、やっぱりあった抜けファイルの作成をしました。
もうほんと「終わった!(終わってない)」の繰り返しですね。
「これどうしたらいいかわかんね……」っていう部分が少ないのは救いです。
ちょっとだけ、自分の頭が吉里吉里に馴染んできた気がします。
バグの数だけ強くなる!

原因不明の不具合もあったりしますが、根本的解決はできなくても回避策は取れるようにはなりました。
右クリックサブルーチンの挙動もなんとなく見えてきた。
それでもまだ一発では動かないです。複雑すぎんよ……。

ちゃんとチャートを書けば一発で出来るのかもだけど、チャート作成がすごく苦手です。
フローチャート書いてる時間で右クリックサブルーチン完成するでっていうくらい時間かかる。
慣れてないせいだとは思うんですけども……。

今日はなんだか花粉が凄まじかったですね。
常用しているアレルギーの薬が一日半分足りなくて、命の危機を感じています。
木立は……花粉症で……実は動物アレルギーなんです……。
薬飲んでると平気なんですけどね。
とりあえず緊急用の吸入薬を持ち歩くようにして、あと一日半を耐え抜こうと思います。
なんで薬足りなくなっちゃったかなぁ……。