ねこ完成

ねこ完成
PhotoshopCS6 ハード円ブラシ、チョーク、葉っぱブラシ

完成しましたー。
背景もうちょっとどうにかならんかったのか!

本当は背景に紫陽花とか描きたかったんですけど、正直描き上がるかどうか判断出来なかったので、葉っぱブラシでごしごししました。
もっと自信を持って花を描けるように、練習しないといけないなぁ。
葉っぱブラシは一度作ってからというもの、すりきれるほど使ってます。

一気に仕上げたので、途中のスクショが残っていません……。
まあほとんど毛を描いていただけなので、そんな残すものもなかったんですけれども。
エンドレス毛。

なんか猫にしか興味が向いてなくて背景適当になってしまった感あります。
背景は背景だけ、別の日に描いた方がいいのかなー。

猫さん描くのは正直めちゃくちゃ楽しいのですが、まだ荒いなと思ってしまう。
もっと集中力を持って、毛を描くこともできたはずだ……。
Ctrl+Zを極力使わないで、一筆一筆しっかり描くという風にしたいです。

丁寧に描くということが、描く速さの向上に繋がってると思うんですよね。
適当に描いた線を描き直したり、消したり、整えたりすることに、どれだけ時間を取られていることか。
細密に描くだけでは誰でもできるので、速さを伴わせたい。
うーん、頑張る……!

収穫! 収穫!!

葉っぱが黄色くなって枯れてきたので、ジャガイモを掘り出しましたよー!
まあまあよさそうなサイズが収穫出来たので、今夜は新じゃが尽くしでした。
美味しかったー!

あと、ミニトマトも赤くなっていたものを収穫しました。
その場で食べてみたんですけど、おどろくほど甘く、食べやすいトマトになっていました。
気候がわりといいのかもしれないですね。

初物を食べると寿命が延びるっていいますけど、私ものすごく長寿になってしまいますね!
トマトは取れたてをその場で食べるのが一番美味しいんやで……。

あと、昨日収穫したブラックベリーを母がジャムにしたので、プレーンヨーグルトにかけて食べました。
ベリーの風味が爽やかで、味は思っていたよりはまるく、やさしい感じでした。
美味しい! とバクバク食べていたのですが、ここで木立に異変が。

あ、頭が……痛い……!!
目の裏側がズキズキ痛む!!
こ、これは……片頭痛!?

実はブラックベリーにはポリフェノールが豊富に含まれています。
このポリフェノール、偏頭痛を誘引するんですよね……。

ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれているのですが、赤ワインを飲むと頭痛がするという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
実は木立もそのタイプで、以前ワイナリーで試飲ワインをがぶがぶ飲んだら、その日の晩に片頭痛で死ぬほど苦しんだということがありました。
あれは本当に地獄だったなぁ……。

というわけで、ブラックベリーのジャムを食べる時には少し注意が必要だなと思いました。
一度にばくばく食べないで、ゆっくり時間をおいて食べると少しマシっぽいかも。

色々とやることが溜まってきました。
スケジュールをしっかりたてて、頑張ります。
やることが溜まるというのは、やりたいことが増えているということなので、それはいいことのような気がする。