ワッフル描きかけ3

ワッフル描きかけ3

上の方のワッフルと、生クリームを描き進めてみました。
生クリームの質感が難しいというか、形を取るのが大変ですね……!
影だけ描いてても形が繋がらないし、でも光の部分を入れると細部が崩れてくるし……うーん!

デッサンは、そういうことの繰り返しだって先生が言っていました。
あれこれと試行錯誤していくしかないんでしょうね、きっと。
イメージが大事だって言われたっけ……。
「生クリームを描く!!」っていう強い気持ちがもっと必要なのかも。

「ゆうちょ銀行」を騙るスパムメールにご注意!

イラストサイト用のメールボックスの整理をしていたら、ゆうちょ銀行を名乗る差出人から「登録変更完了のお知らせ」というメールが届いていたことに気づきました。

「このメアドはそんな使い方してないはずだけどなー」と思いながら本文を読んだところ、登録パスワードが変更されたので確認してくれという内容でした。
しかしながら、当然覚えがなく、何度も言いますが、このメアドはそういう使い方はしていないのです。

というわけで、Googleで検索したところ、案の定詐欺でした。
2014年ごろから流行っている、ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)を装ったスパムメールの、日本語がより流暢になったものだそうです。
本文中のURLをクリックすると、フィッシング詐欺サイトに繋がるのでご注意下さい。

流暢になったとはいえ、なんとなく不自然というか、企業なら絶対に言わない言い回しが多々見受けられるので、そうそう引っかかることもないとは思いますが……。
日本語が不自由だとしか思えないような誤字もありますし……ありえん!

ちなみにもっとありえないのは、このメールが届いたのは今年の2月であるにも関わらず、それに気づいたのが5月4日の今日であるということです。
木立のメールボックスは、雑多な情報であふれかえりすぎている上に、まともに整理もされていないときたものです。
すみません、反省しました。
明日からちゃんとメールを整理します……。

私はこういう部分でかなり迂闊な方で、1度LINEでパスワードを抜かれたことがあります。アホです。
以来、ちょっとでも怪しいと思ったら、また怪しくなくても、とりあえず1度検索するようにしています。

でもこれも、検索結果を鵜呑みにしてはいけないんですよね。
信頼出来るソースの情報かどうかをしっかり確認しています。
公式サイトが一番信用出来るとは思いつつも、最近は公式サイトを騙った偽物サイトなんかもありますから……!

慎重になりすぎるくらいがちょうどいいかなと思っています。
皆様も、不審なメールにはくれぐれもお気をつけて!