猫さん描きかけ3

猫さん描きかけ3

30分くらいしか時間なかったので、あまり進んでいません。
デバッグが難航しているのと、あと普通にドラマとか見てニタニタしているせいです。

「世界一難しい恋」は、最初から最後までニヤニヤが止まらなかったです。
細かいところで声を出して笑ってしまいました。
秘書と運転手に結構愛されてる社長さん可愛い。

ベタですが、地獄の歓迎会でお酒を吹き出してるシーンがすごく見事に決まっていて、そこが一番のハイライトでした。
あの流れはすごい鮮やかだった……素晴らしい。
アニメでしか見ないような演出ですが、ああいうのを是非もっと見たいです!

今日は、デッサンの練習用に、コンビニで卵を1個買ってきました。
いつもゆで卵が置いてある場所にあったものをよく見ずに買ったのですが、デッサン終了後、いざ剥いて食うぞって時に、それがゆで卵ではなく半熟卵だということに気づきました。

あ、危ねぇ……!
あやうくコタツの上に半熟の黄身ぶちまけるところだった……!!

卵はその後、晩ご飯の野菜炒めの上に乗せて食べました。
とても美味しかったです。
でも今度は、ちゃんとゆで卵を買おう。あればの話だけれど。

室内光だけを光源にして描いてみると、自分が日中どれほど太陽光を眩しがっているかっていうのがよく分かります。
室内だとわりと細かいところまでよく見える……。

日中は実は全然見えてないというか、これからの季節になると外では目が痛くて開けられなくなることもあるほどです。
色素は薄い方で、虹彩もあまり黒くないので、その辺が関係してるのかも知れません。
ちなみに夜も、車の光や街灯があると、何も見えなくなります。

なので、太陽光の下で描くデッサンは、私にとってはほぼ何も見えない状況と言える……。
眩しすぎて、光と影の微妙な差違が見分けられないんですね。

うーん、パソコン眼鏡を教室にも持っていくとかした方がいいのかな。
傷だらけで汚い眼鏡だからあまり外に持ち出したくはないんですけども。