告知ラフ途中2

告知ラフ途中2

きだち は ちからつきた!

あとちょっとなんですが……。
ここから更に色置くまでどうなるか分からないですね。
この線を2回くらい綺麗にして仮の影つけたら線画に取りかかります。
大きい絵は特に、何度も線をクリンナップして迷いを徹底的に排除ないと、なかなか思うような綺麗な線にならないです。
どう描くかを悩んでるうちは線画なんてやらない方がいいくらいの気持ち。

しかしごちゃごちゃしてるなぁ。10人だからなぁ……。
こういうのをばしっと決められる人に憧れます。
一応構図の本とかは読んでいるんですが、なんかもう、最終的には感性の問題ですよね。
私が一番自信のない部分。つらい。
感性は後付けできる説をかたくなに信じて頑張ってます。

絵画教室の体験に申し込んでみた!

この作業詰めの日々も月末には終わっていると期待を込めて、教室の体験講座申し込んでみました!
なんか2000円くらいかかるみたいですけど、まあなんとか……そのくらいは……。
基礎からがっつりやって、地力をつけたいですね。

後々の学ぶ画材は選べるみたいなので、色鉛筆か水彩色鉛筆あたりにしようかなと思っています。
水彩画はやりたいんだけど、部屋で水彩を使えないので、ちょっとなーと。
猫がバケツの水飲もうとしたり、画用紙破いたりするんですよ……。
頑張って描いた卵の絵をトイレ行ってる隙に真ん中からバリッと破られるというトラウマ。

まあでも問題は、このコミュ障&あがり症の自分が、どこまでその手の教室に馴染めるかですね。
知らない人こわい。知ってる人もっとこわい。
中途半端な知り合いくらいの距離感が一番苦手で、お店とかでも通いすぎて顔を覚えられたりサービスされたりするようになると、ぱたと行かなくなる方です。
でもそういうのも克服したい……。

昔はもっとそういうの平気だったと思うんですけど、いつの間にか相当こじらせてましたね。
10代の頃は、なんか知らない人でも平気で声かけて友達になるような人間でした。
今となっては信じられない。

でもそういう、なんか人なつっこさ? みたいなのはまだ多分残ってると思うし、頑張ろう。
ていうか目的は人間関係じゃなくて絵画だから!
大丈夫、きっと大丈夫……(震え声)