わりとどうしようもないLINK4コマ

約2年くらい前に描いた、ものすごくどうしようもない4コマ。
本編のネタバレを含みます。
キャラも特殊エンドのノリですのでご注意ください。

あくまでネタとしてお楽しみください。
描いた私も多分そんな、何も考えてないと思います。
出てくる情報は基本的に2014年当時のものです。

黒っぽいサムネ画像をクリックしていただくと、4コマが表示されます。
画像が画面からはみでてしまって、うまく表示されない場合は、【右クリック】→【画像だけを表示】、【新しいタブで画像を開く】等で表示されます。

その1

attention

その2

attention

色々と震えるのは、2年前と今とで、あまり絵が変わってないことですね……。
イベントCGは大半が2年前くらいに描かれたものです。

一体2年も何をやっていたのかというと、立ち絵の大幅な直しと、スクリプトです。
スクリプトは、2015年の4月か5月あたりから始めて、ほぼ1年かかちゃってましたね。
立ち絵はイベントCGを描いている途中に絵柄が変わってしまったので、その関係で……我ながらアホなことをやったと思っています。

もう次からは! そういうの無いようにしたい!
木立はもっとスマートにゲームが作りたい!
スクリプト関連はほぼ初めてなのでしょうがないにしても、立ち絵でここまで手間取るのは我ながらどうかと思いました。

でも、自力で画面構成もできなかった人が、1年でこのくらいまではできるようになったので、吉里吉里はすごい優れたツールだと思います。
いまだにアプデの度にバグ出してる人が言ってもいまいち説得力無いですが、でも情報が沢山ネットにあるので、右も左も分からない初心者でもなんとなく作れるようになるというか……。
プログラミングの成績が2だった木立でもなんとかなった!

正直、スクリプトに手をつけた段階では、まるで見通しが立っておらず、「もう駄目かも知れない」という気持ちでしたが、やればなんとかなるものですね。
今でもまだ分からない部分が多いし、TJSとかさっぱり理解出来ないのですが、そんな私にもなんとかゲームを作らせてくれた吉里吉里ちゃんはほんと天使。サディスティック大天使。

iPhoneSEきました!

予約して入荷待ちだったiPhoneSEが入荷されたとauショップから電話が来て、ヒャッホーと迎えに行ってまいりました!
行くと告げていた時間に遅刻しそうで、ものすごい頑張って自転車こぎました……!
息切れしながらも、なんとか5分前に到着。スムーズに受け取ることができました。

それにしても、割引き適用するためには5000円相当のオプション品の購入が必要だなんて知らなかったよ……。
昨日の買い出しですでに風穴があいていた木立の薄い財布が、爆散して見るも無惨な感じに。
こんなに心細い残金も久しぶりやでぇ……。

憧れだった手帳型ケースを買ったのですが、白というチャレンジ精神旺盛すぎる色を選び、「絶対汚さねぇぞ」って心に決めたその30分後くらいにもう、汚しました。
なんか粘つくゴムっぽい感じの汚れで何をどうやっても取れない。
大人しくブラウンか紺にすればよかったよね。

まあでも、これで、晴れてSiriさんとお話しできる!
CMのクッキーモンスターみたいに、Siriさんにサヤエンドウ茹でるためのタイマーをかけてもらうのが私の夢です。
あと1年くらい先のことですね。

あと指紋認証を初めてしたのですけれども、これ便利すぎてすごい……すごいしか言えない……。
ホーム画面でスライドしなくてもロック解除されるって未来的すぎて、なんかカルチャーショックが……。
時代は知らない間に、すごいことになっていたんだなぁ。

ブラックベリー再び収穫

今日もナイロン袋いっぱいにブラックベリーとりましたよ!
蟻が沢山来ていたのは、完熟して糖度が上がった証拠ですね。

今日とれた分は、祖父にあげました。
多分、ブラックベリーなんて初めて食べると思うんですが、美味しいと沢山食べてくれたのでよかったです。
手と口がブラックベリーの色に染まっていました(笑)
なかなか落ちないんですよねぇ、あの色……。

そのまま食べるよりは、多分ジャムとかにした方が食べやすいと思うんですけれど、野性味あふれる味わいは生の方がしっかり感じられるので、その辺は好き好きですね。

なんやかんやと夕方から活発に動きましたが、それまでは眠すぎて沈没していました。
たまにこういう、どうしようもなく寝込む日があるんですよね。
基本的な体力の無さだけはいかんともしがたい。
しっかり休息を取って、また頑張ります。