イラストお休みします

公園の遊具

ドン引きするほど眼が充血しているので、今日はイラストお休みします。
かわりに、自分でも何故撮ったのかよく分からない遊具の写真おいときます。
朝の公園で撮ったのですが、9時だと驚くほど子供がいなかったです。

知り合いがこれに登って、天辺まで辿り着けずに「超怖い」と震えていたのですが、その後やってきた子供達はすいすい天辺まで登っていました。
子供の時って不思議とこういうの怖くないんですよね。
ジャングルジムの天辺とか。
私は無理。超無理。
ああいう中途半端な、でも落ちたら酷い怪我するなっていう高さが一番ダメです。
落ちる自分をイメージしちゃうんですよねぇ。

作業の方は確認してもらいながら随時修正しています。
いやー、結構エラー出るもんですね……!
一つ一つ直していきます。
フラグ管理がやはりガバガバなので、もうちょっとなんとかしようと思いました。
一時変数が結構くせ者というか……使い方間違えているのかも……?

あとはサブシナリオを存在ごと忘れていたり、入れようかどうか迷っていたエピソードを一気に加筆したり、おまけをがちゃがちゃ作ったり……。
クリッカブルマップの挙動が今一つ安定しないです。
なんでアクション定義ファイル読み込まないの!? って頭を抱えることが多い。
おおむね一時変数が悪さをしているのだとは思いますが……。

変数苦手なら頼らなきゃいいのに、つい頼ってしまう。
確実なのは変数でやるより、一本道にしてしまうことだと分かってはいるけど、膨大な記述になるのが嫌でつい……。
でもそれで不安定な動きになるくらいなら、やっぱり見直さないと駄目かなぁ。

今日は朝早起きして作業していたのですが、昼にちょっと眠たくなって横になることにしました。
そしたらもう、猫さんが騒ぐ騒ぐ。
しもべに怠けさせまいと、机の上から「ニャー!!!!!」と。
根負けして布団から机に戻ると、満足げに昼寝を始める猫さん……。
ちょっとでもサボると再び机の上から「ニャー!!!!!」

鬼軍曹や……ハートニャン軍曹がおるでぇ……(愕然)