青空の遠く ※写真です

青空の遠く

今日はギリギリまで作業してたので、イラスト用意出来ませんでした。
かわりに13日に撮った空の写真おいときますね!

実はこれを元に、青空と雲の背景ストックでも作るつもりだったんですが、現像して加工したら、「これ、絵に起こす必要なくない?」と思ったのでそのまま載せました。
オールドレンズで撮ったからか、ディテール甘めで、すでにちょっと絵っぽいんですよね……。

絵にする場合はもうちょっと雲の配置とか整えるかなと思います。
今日はそこまでやる余裕がなかった……。

気力が沸いたら、大きめに描いてストックにします。
でもこれをそのままイラストの後ろに置いてもいけるんちゃうかなー。
ようするに色味がアニメっぽいとかそういうことなんだと思います。
色温度の妙ですね。

最近は作業の方に持って行かれ気味で本当にやばいです。
1日が終わる頃にはもうボロボロのよれよれです。
こういう何かと極まった時には、SPECのニノマエ君の「あと少しだ……!」を思い浮かべて気を紛らわしたりしています。
あのシーン本当素晴らしい……。

カメラの方は、ちょっとだけシャッタースピードをいじれるようになってきたと思います。
というかそこをいじれないとオールドレンズ扱えなくて……。
Mモードでしか撮れないものな……。
「MモードはドMのM」という言葉もあるそうですが、ほんとそれ。
絞りオートがいかに甘やかされているかが身にしみます。

まあでも、天気の良い日を見計らって、大型遊具の運行が止まった遊園地に撮影に行こうと思います。
遊園地としてはまだやってるんですが、遊具は動いていないのでいい感じの廃墟感ありそう。
こうやって少しずつ朽ちていく様を見守れるなんて、廃墟マニアとして幸せです。

auとdocomoは相性悪い?

私の周りはauとSoftBank多めなのですが、先日docomoの方とキャリアメールをやりとりしたところ、とんでもないタイムラグが発生して困りました。
午前中に送られたメールが真夜中に届くという……。

これ、めっちゃ困るんですけど、他のau docomoユーザーもこういうことあるのでしょうか?
検索かけたらちょいちょいヒットしますが、それがよくあることなのかどうか分からないです。

そもそもキャリアメールを普段あまり使わないからなぁ。
主に使うのはSMSで、たまにSoftBank持ちの従弟とキャリアメールで雑談するくらいです。
スマホだとメールのやりとりは短いので同じ会社ならSMSで十分だったりする。

フリーメールならタイムラグないよという情報もあったので、ちょっと大変ですが、なるべくキャリアメールを使わない方向でやってみます。
届かないのは本当に困る。