胡蝶花(写真)

胡蝶花

庭に咲いていた胡蝶花という花を撮りました。
シャガ(射干、著莪)とも言う花です。そちらの方が一般的な呼称かも。
学名はIris japonicaですが、原産地は中国だそう。

綺麗な花ですが、ちょっと不穏なものも感じるような気もします。
黄色に紫という色彩のせいでしょうか。
なんとなく「ロールシャッハで見たことある」みたいな形ですし……。

こう、心の奥底の方がざわつく感じです。
ちなみに花言葉は「反抗」、「決心」、「抵抗」、「私を認めて」、「友人が多い」だそうです。
なにやら10代女子の心の闇が見えてきそうな感じですね!

日陰を好む花とのことです。
確かに、私が見つけたのも、大きな木の根もとでした。

うちの庭は、植物が好きだった祖母が、生前かなりこだわったので、四季折々で色々な花が咲きます。
まあ今はあまり手入れもされておらず、かなり雑な庭になっているのですが……。
この時期は、牡丹なども美しい花を咲かせています。
また時間のある時に描けたらいいなぁ。

今日は延々とデバッグです。寝ても覚めてもデバッグです。
これだけやれば大丈夫だろうと思っても、見直す度に誤字やミスが出るので、もう……!!

急がないと4月が終わってしまいます。あー!