子猫の絵完成しました

野性のまなざし
「野性のまなざし」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:髪用、ソフト円ブラシ

関連記事

今回ちょっと頑張ったので原寸大置いておきますね。
いつもは縮小しないと見れたもんじゃない雑さなのです。
もうちょっと大きいサイズで描けば良かったなぁと、終いの方になっていつも思う。

猫の絵を描くと、ペンタブの芯がまるまる1本駄目になります。
筆圧高い+ハネの動きで、ゴリゴリ削られていくんでしょうね。
手にもかなりダメージ来てますけどこれは半分以上GERのせい。

野良猫って、子猫でもぴりっとした緊張感を持っていますよね。
この子がいた辺りは、野生のキツネも生息しているところなので、毎日命のやりとりがあったりして大変なんだろうなと思います。
私に出来ることは何もなく、彼らが私に求めるものも何もないのでしょう。
しいて言うならおやつくらいか。

積極的に猫のボランティア活動する人はすごいなーと思うけど、自分はなかなか難しいですね。
うちにいる子達の世話で一杯一杯だし、ミケお嬢様は今年からワクチンをやめたので、外の猫と接触すること自体が結構怖いです。

ワクチンをやめたのは体質的に合わないのか副作用がひどく、あまりに辛そうだからです。
獣医さんと相談し、完全室内飼いならワクチンなしでも大丈夫だろうとのことで……。

外猫に触れないのは寂しいけど、ミケお嬢様の健康のためを思えば、しもべはそのくらい我慢出来るし、モフりたくなったら家に帰ってウチの子をモフモフすればいいことだし……。
ちなみにキジお嬢様は普通にワクチン打ってますよ。

大根の種を蒔く! はずが……

畝を整えるのに体力を全部持って行かれました。種まきは明日に持ち越し。
いやー、とにかく土が硬いんですよ。
あまり手を入れてない場所に植えることになったのですが、とにかく土の状態が悪い。
小石がゴロゴロしてるし、ヒルガオの根は張ってるし……。
ほんと、良い状態の土を維持するって大変ですよ。頑張らないと。

できればもう二回ほど機械で鋤きたいところなんですけれど、さすがにそんな余裕はないかなぁ。
天候が安定しているうちに種を蒔いておきたいし。
そういえばニンジンはうっかり土を乾燥させてしまったので、もしかしたら発芽しないかも。
あまり期待しないで待ちます。