絵画教室の体験に行ってきました

絵画教室体験

今日は、絵画教室の体験に行ってきました!
初めての水彩色鉛筆でドキドキというか、もうおっかなびっくりだったのですが、こわごわながらもなんとか描けました。

鉛筆の持ち方に慣れる&好きな色を見つけるということで、先生の持っている沢山の色鉛筆を好きに使わせていただいたのですが、結構色が明るめに偏ったことに驚きました。

デジタルだと彩度を落とした色味になりがちなのですが、今回わりとオレンジや黄色といったビタミンカラーや、ピンク、明るい紫が多く、先生に「これも使ってみたら?」と言われるまで、落ち着いた色は選びませんでした。

「色に若さが出てるね~」と言われました。若さ……ちょっと嬉しい……(*´ω`*)
その分、落ち着きがないですけれども。

とりあえず何も考えずに試したい色を塗りまくったのですが、水で伸ばしてみようとなった時に、「好きに遊んでみて」と言われたので好きに遊んだ結果、猫になりました。
「猫になってる!?」と驚かれました。
先生は抽象画になると思われていたようです。

私も最初は抽象画にしようと思っていたのですが、想像以上にどうしていいか分からず、猫にすると決めたら途端に筆が乗ってきました。
要するに「いつもの」なのかもしれないけれども。

猫の横っ腹に窓がついているのは、最初の抽象画っぽい段階で四角を描いてしまったので、どうしようかと悩んだ結果、窓にしました。
もっと花とか色々描き足してみてもよかったなー。
「猫らしい躍動感があっていいね」と褒めていただけてすごく嬉しい。

先生はとても優しくてお話が面白い方で、ご自宅が古民家とのことで、「古民家あるある」で話が盛り上がりました。
・冬はすきま風が寒い
・虫がよく出る
・田んぼや畑がもれなくついてくる
などなど……!

とても楽しい2時間でした。
昨日作った作品集も役に立って、何を描きたいか、どこを鍛えたいか、最終的にどこを目指しているかなど、かなり具体的に話が出来ました。
デッサンをしっかりやりたいことも、その理由も、スムーズに伝えることができてよかったです。

とりあえず3ヶ月、のんびり続けてみようと思います!
どうかなと思っていた、「人の居る場所で絵を描く」というのも、やってみたら思いのほか周囲は気になりませんでした。
雑談しながら手を動かすこともあるけど、描き込むために黙り込んだらそれはそれで放っておいてくれるし、なんか居心地いい……がっつり2時間、絵のためだけに使えるのも贅沢でいいですね……!

色々な緊張は、教室のある建物のエントランス歩くあたりがピークでしたね。
その時点で若干涙目だったんですが、温かく迎えて頂けて、本当にほっとしました。

かなりテンション上がり調子だったので今反動が若干きついですけど、無心でデバッグ作業して、今日こそ早く寝ようと思います。