敬老の日なので

敬老の日
「敬老の日」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:肌とか服とか用、髪用

夕食後に居眠りをする祖父を描いてみました。
祖父は今年で90になるのですが、畑を耕したり草を刈ったり薪を割ったりと、とても元気です。
10年以上前にガン告知を受けているのですが、医者も驚くほどタフで、ほとんど進行してないのだとか。

祖父のそういうところは、戦前生まれの人特有の頑丈さだなぁと思います。
厳しい時代を生き抜いてきたからこそのタフさというか。
祖父は特攻隊でしたので、あと1ヶ月終戦が伸びていれば生きていなかったとか、訓練中に爆撃にあって仲間が死んだとか、本当に何かの拍子で死んでもおかしくない場面を、生き延び、今日まで生き抜いてきたというその事実には、ひたすら頭が下がります。

そういう意味で私より長く生きている人達は、みんなすごいなぁと思います。
生きるって、大変だし、しんどい。
いいことばかりじゃないし、心が折れそうになることはいっぱいある。
でも90年も生きてきたって、生半可なことじゃないですよ。すごいなぁ。

そんな敬老の日ですが、特に何かするわけでもなく、祖父と茶をしばきながら相棒をまったり見ました。
相棒おもしろいですよね。初期の頃の、えぐりにくるラストが好き。
カメラの話もちらっとしたのですが、相棒がいいところだったのでちょっとうわの空になってしまった。
今度、祖父にD5500を見てもらうことにします。

日をまたいで吉里吉里

昨日は夜中の1時半まで、吉里吉里のバグ取りをしていました。
でも、眠くなってくるとどれだけ粘っても駄目ですね。
何が悪いのかさっぱり分からず、イライラしてきたので、一旦寝ることにしました。

睡眠は大事ですね。
脳の疲れを吹き飛ばすにはとにかく寝るのが一番です。
起きてからもう一度、最初から検証し直して、やっと不要なタグを見つけました。

@cmでした。

なぜこれが唐突に挟み込まれていたのかまったく分からないのですが、これのせいで「右クリックでメッセージレイヤに書かれた文字が消えてしまう、コピーレイしても復元できない」というアイタタな現象が起きていたのでした。
そりゃこんなものでクリアしたら、どれだけコピーレイしても戻りませんよという話。

分かってみれば単純な話なんですけど、煮詰まってると分からないんですよね。
必死で右クリックの挙動を確かめたり、メッセージレイヤの表示非表示をいじくったりしてました。
疲れた……。

とりあえずそこがなんとかなったので、イベントリストとかを作っています。
項目がめっちゃ多くて素直に大変。