寝転ぶポーズ

寝姿
「寝姿」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:細部1

寝てるポーズって結構描きたいなと思うことが多いのですが、なかなか難しいものですよね。
首どうなってんだとか、頭どこに落ちついてんのとか。
あと横になると肉が結構動きますよね。二次元だと考えないレベルですけど。

昨日からずっと、ぼんやりした頭痛があって、どうにも集中出来ません。
季節の変わり目だなぁ。

ハエ取り紙にヤモリがかかっていた

窓際にぶら下げていたハエ取り紙に、ヤモリの小さいのが引っかかってました。
なんでそんなところに……と思ったんですけれど、とりあえずまだ生きていたので救出を試みる。
すまんの……オラがこんなもん仕掛けたばっかりによ……

どうやってもねばねばが取れなくて、半ば諦めかけていたのですが、調べてみると、粘着物質は油で溶けることが判明!
まじか!
早速食用油を持ってきて、ヤモリにだばだばかけてみました。
すると、あれだけ頑固にひっついていたヤモリの手足がみるみる自由に……!

ヤモリはすたこらと物陰に去っていきました。めでたしめでたし。

爬虫類、好きなんですよ……ヤモリとか、ヘビとか、トカゲとか……。
手負いにした責任をとって育てようかとも思ったけれど、ヤモリは飼育難しいんですよね。
基本生き餌しか食わないそうなので、餌の調達が大変らしい。

そんなこんなで、ハエ取り紙のねばねばは油で取れるということが分かり、1つ賢くなりました。
重曹や小麦粉もいいらしいですね。

アルバム作成作業も大詰め(吉里吉里)

CGギャラリーをフォトアルバム風にする作業も後少しで終わりです。
最後は、可愛い女の子が持ってるガーリーなアルバムっぽくしようと思い、必死にガーリー素材をかき集め、レースやらクリップアートやらで、これでもかというほど甘く仕上げた……のですが。

実際動かしてみると、そこに表示されるCGが全部怖い顔のお兄さんが誰かをいたぶったり脅迫したり拘束したりするシーンばかりで、せっかくの女子力もすっかり台無し。
というか狂気さえ感じる仕上がりになりました。どうしてこうなった……。

青春学園物にありがちなキャッキャウフフの集合絵が1枚もないという事実。

でも今更どうにもできないので、この狂気のまま仕上げます。
どうしようもないよね、もうね。