工場跡続き

工場跡続き
「工場跡続き」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:チョーク

あとちょっとだったんですけど、集中が切れたので今日はここまで。
集中が切れる瞬間って、すごく分かりやすいです。
それまで手元に集まっていたものが、急にバラバラにほどけて散らばる感覚。
こうなると、ああもう駄目だーってなります。

工場跡が終わったら、ちょっとやわらかいものを描きたいです。
布とか、肌とか、そういう感じの……。
今の時期なら彼岸花とかいいですね。やわらかいかっていうと微妙ですが。

でもその前に一度、ちゃんと休みたいかもしれない。
突っ走り気味なので、どこかで充電しないと、気力がカッスカスな感じに……。

セルフ魔改造(吉里吉里)

あまりに見苦しいソースだったのでどうかと思ってセルフ魔改造したら、今度は何書いてあるのか読みにくいソースになってしまいました。
読む人の心をボキッと容赦なく折りにいく類の……。

これはいかんと思い、うるさいほどコメントを入れて多少、書いてある意味が分かりやすいようにしたところ、結局また見苦しいソースに成り果てました。

なんでしょうね、この同じ所をぐるぐる回る感じは。
一番のツッコミどころは、結局これが、他人が見ることを意識した改造であることですね。
自分が動かすためならこんなにコメント要らないんですよ。
見ないで! って言いながら見やすいように改造する、これはツンデレか、あるいは構ってちゃんか。

(でもコメント入れる作業の途中に一杯バグ見つけたから、無駄な作業だなんてとても言えない)

なんでもかんでもマクロ作ったり変数に頼る傾向があるので、初見でめっちゃ読みにくいのは相変わらず。
最終的にはシナリオが読みやすいスクリプトにしたいので、タグはできるだけ排除したいんですよね。
そう思ってKAGEXに走ったものの使いこなせず、結果、マクロ大量生産という有様に。

今日中にBGM関係の方なんとかなるだろうか。
せめて画面設計だけでも。

まだまだ作らなきゃいけないものが一杯ですね。
忘れたふりしてるけどスタート画面とか、ダイアログ関係とか。
まあひとつひとつ、しっかりと固めていこうと思います。