海を描いてみた

海
「海」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:肌とか服とか用

ごくごく普通の海です。
水面のきらめきとか、泡とかはまだ描き方を知らないので、とりあえず基本の分です。
やっぱりもうちょっとキラキラさせた方が映えるかなぁ。

急に電柱や鉄塔を描きたい衝動に襲われて震えています。
一種の発作みたいなもんですね。
自信がなくなってくると、そういうものを描いて癒されたくなるようです。

ちょっと意欲も低下気味。
ここらでそろそろ、骨休めした方がいいのかも。

頭は吉里吉里でいっぱい

絵を描いてる時以外は、ずっと変数とマクロのことを考えています。
日付表示を変数で管理して呼び出せるマクロを作りたい……。
@eval exp……f.date……エンティティ……@if……
そんな感じのことが頭をぐるぐるしています。

歯医者さんで麻酔が効くのを待っている間にも、ぐるぐる。
歯の掃除で耐えている間にも、必死で変数のことを考えていました。
そしてさきほどようやく、日付表示に関するマクロの基本が完成しました。
や、やったー!
とりあえずこれで動くぞー!!

さあ、次は背景か立ち絵表示のマクロです。
先はおそろしく長い。
がしかし、確実に1歩ずつ進んではいるのだ。多分。

雨が降りました

ほんのちょっとだけ。
もっとこう、積乱雲の本気を見せてほしいなぁと思います。
聞くところによると、車で20分ほどの距離にある祖母の家の周りでは、めっちゃ降ったらしいです。
やはりこの地は……太陽神の寵愛が過ぎるというのか……!

しょうがないので、じょうろで気持ち程度に畑に水やりしました。
キュウリとナスだけでもなんとかしてやらねば。
どのみちナスはもう駄目かもしれないけど。

電化製品が一気に壊れ始めました

祖父が愛用している電化製品が、急にガタガタと壊れ始めました。
先日、扇風機が壊れ、今日は掃除機が壊れたそうです。
なんでも、中で紙パックが破裂し、モーターやらなんやらにゴミが飛び散ったのだとか。
なんと壮絶な最期でしょう。
私の掃除機はそんな凄惨な壊れ方をしませんように。

新しい掃除機を父が買ってきてくれました。
まだ見てないけど、パナソニックのサイクロンです。
もしかしてお高いんじゃないだろうか。

私の愛用している掃除機は、普通の紙パック式のやつです。
特に優れた点もなく、ただ吸引するだけの安物ですが、わりと満足しています。

明日の予定

ちょっと煮詰まってるので、背景練習お休みします。
畑の草刈りとか、耕す準備とかに力を注ごうかと思います。
木曜辺りに雨が降る予定なので、それまでにざっくりと準備を終わらせたい。
そして雨が降って土が軟らかくなったところで、耕す感じで。