工場完成

対岸の工場群
「対岸の工場群」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:細部1、ハード円ブラシ、ソフト円ブラシ、チョーク

関連記事

やっと完成しましたー。わーい。
日本触媒さんの工場です。
対岸に見えるこの中で様々な物質が化学反応を起こし続けていると思うと胸が熱い。
立ち入り禁止区域とか……ロマンですねぇ……。

この工場の向かい側の波止場は、釣りスポットになっています。
一日中工場を眺めながら釣りができるよ、やったね!
……まあ、ほとんど魚がいないので、私はここで釣り糸を垂らすことはありませんけれど。
少し歩いたところに猫がいっぱいいますニャー

容量のことを考える(吉里吉里)

スチルとか揃ってきて、そろそろ容量を気にし始める頃です。
立ち絵を全部揃えたら、どのくらいのサイズになるのだろう。
あまり重たくするのもどうかと思っちゃうんですよね。
ロム配布する予定もないし。

各ファイルサイズを適正にするようにしていますが、やはり100KBは超えてきちゃうんですよね。
200KBは避けたいけれど、たまにぶっちぎっちゃう。
PNG使わずにJPEGで、下げられるだけ下げてるけれど、劣化が悲しい。
まあ私の基準は10年くらい前で止まってるので、今はそんなに気にしないでいいのかもしれませんが……。

でも光ならすぐ下ろせるけど、私みたいなモバイル環境だと、200MB超えたらちょっと躊躇うんですよ。
めっちゃ時間掛かるし、速度制限怖いですし。
そもそも、これ、私は自力でアップロードができないのでは……?

悩ましい……。

月イチお掃除

エアコンのフィルターと、PCの内部を掃除しました。
あれだけ轟音立ててフォトショを落としまくってたPCが途端に静かになりました。
分かりやすいやつめ。
でもそんなに汚れてる感じはしなかったんだけれどなぁ。
どこかで何か詰まっていたのか……?

なんにせよ、日頃からハードに使い倒しているマシンだし、細やかなメンテは必要ですね。
PCがなければ、私はなんにもできないのだし。