「竜と少女」らくがき。

竜と少女

「竜と少女」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:チョーク、肌とか服とか用

小さい竜と少女が旅をしていて、その途中の景色的な。
らくがきで描いたのが気に入ったので、ちょっと頑張ったけど、完成図が見えなかったのでもうこれで置くことにしました。
竜と同じように少女を塗れば良かったんだろうけど、気力が尽きました。

完成のイメージをちゃんと持つっていうのは大事ですね。ほんとに。
色々反省しました。

次からは、線画も絵の一部というのを意識して描くようにしようと思います。
線画を残したいのなら、塗りと馴染ませる技術が必要ですよね。

作業用BGMってかけてます?

私はちょっと前までBGMかける派だったのですが、最近、絵に関しては無音の方が作業が進むことに気づいたので、イラスト作業中はBGMナシ派です。
でもラフとかでイメージを膨らませたい時は、何かしら見合う感じの音楽をかけて気分を盛り上げることも多いです。
上の絵では、異世界っぽさを感じたかったので、KOKIAの「調和 oto~with reflection~」を聴いていました。

シナリオ執筆中は、そのシーンに当てる予定のBGMをエンドレスリピートしています。
曲を当てた時の空気感とか、尺とかを確認しながら書けるので、結構これがいい感じです。
BGM選びのためだけに作業工程作るのがめんどくさいからでもあります(笑)

恋愛モノ書く時は必死にラブソングを聴いて、壁を殴りながら書いています。
そんなにラブソングを持ってないので最近ちょっと厳しい。
手持ちのプレイリストには、泥臭いロックばかり増えていきます。

最近の洗剤すごい

今、NANOXを使っているのですが、汚れを落とす力が半端無いですね。
先日、おろしたての白いシャツに早速醤油を飛ばし、かなり凹んでいたのですが、ダメ元で醤油染みの所にNANOXを垂らして選択したところ、綺麗に落ちました!
洗い上がりのシャツを見て、マジか! と小躍り。
醤油は駄目だろ~と思っていたんですが、駄目じゃなかった!
お気に入りのシャツなので、本当に嬉しいです。

私は結構、服を遠慮無く汚す方なのですが、これで安心ですね!
いや、汚さないに越したことはないのですが……。
色々とテキトーなので、着ている服の裾で魚を掴むくらいのことはやってしまいます。
あと知らない間に、草の汁とかついてる……。野生児か。