かき氷を食べに行きました

宇治金時
「宇治金時」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ソフト円ブラシ、ハード円ブラシ

めくるめく点描の世界。

暑かったので、家族で「まるつ」というかき氷の美味しい食堂に行きました。
ここのかき氷はわりと有名で、遠方から来るお客さんで行列ができるほどなのだとか。
特に宇治しぐれがオススメのようです。いわゆる宇治金ミルク。

私は今日は宇治金時の気分だったので、ミルクなしでいただきました。
とにかく氷が柔らかくて、ふわっふわ!
まったく引っかかることなく、口の中で優しく溶けていくんですよ。
安いかき氷にありがちなガリガリした食感は皆無で、するっと食べられます。

そしてこのかき氷、ドーム状になっていまして、中にはあんこがぎゅっと詰まっているのです。
氷を少しずつ崩しながら、あんこと混ぜて食べられるので、「あんこだけ先になくなってしまった……」という消化試合に陥る心配はありません。
いや、よく作ってあるなと……行列が出来るのには理由があるということですね。
美味しかったです。また食べたい。

またも工場を撮影しに行きました

今日こそ工場をがっつり撮ると決めていたので、Nikkor 300mm f4とNikkor 135mm F2.8と三脚かついで行ってきました。
キットレンズも持って行ったので、合計三本です。重たかった……。
自分も大概重装備のつもりでしたが、撮影ポイントにいた先客は、でっかいバズーカ背負っていました。
ちょっと……なんすかそれ、かっこいい……。
鳥を撮っているんだろうなぁ。

日本触媒
しょうもない写真で恐縮ですが、135mmでf4で撮影。ISO感度は400。
日本触媒さんのプラント群です。撮影ポイントでは化学薬品工場特有の匂いがして心底痺れます。心ぴょんぴょん。
マニュアルフォーカスなので色々シビアですが、近い物よりは遠い物の方が撮りやすいと思いました。

今回、RAWで撮影してみました。
ISO感度の設定しくじって激しく白飛びしてしまったのですが、現像してみたら意外と大丈夫でした。
RAWの魅力にハマりそうな予感。
もっと上手に現像出来るようになりたい。

ちなみに300mmでは煙突の先しか写りませんでした。
うーん、このレンズはどう扱えば良いんだろう……。

だいぶリフレッシュしました

一日遊んで、スッキリしました。
昨夜は珍しくスムーズに入眠できて、気分的にも爽快です。

思うに、なんか色々と「やらなきゃいけないこと」を重ねすぎてたのだなぁと。
それが原因で、どんどんくたびれていっていたような気がします。
「やりたい」が、いつのまにか「やらなきゃ」になって、それはそれで覚悟のようなものが生まれて良いけれど、そればかりでは息切れしちゃうんだよなぁという、いつものケースです。

マルチタスクしすぎてるなと思ったら、どれかひとつでもいいから手を止めてみることも大事ですね。
というわけで、背景練習の手を止めてみました。
室内編は少し寝かせて、また背景練習をやりたいと思ったら手を付けることにしよう。
こうして、人間は楽な方へと転がっていくのですよ。