空を描いてみました。

今日はさすがに昨日の疲れが残っていて、厳しい一日でした。
歯も欠けるし、まったくなんて日だ!

絵日記

空
「空」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:雲3

昨日撮った写真を見ながら描いてみました。
雲の感触が難しくて、何度も描き足したり削ったり……。

描いてる時はまあまあ描けてる気がしたんですけど、30分くらい経ってから見直すと、「なんじゃこりゃ」ってなりました。そう、まさに今です。

ちょっとガサガサしすぎですね。
もう少し、細かいところをちゃんと仕上げようと思います。
楽をしようとしてはいかんですね。

フリー素材にしたかったのですが、こんなにガサガサで使い道はあるのか……。
もうちょっとなんとかならんか考えてみます。

歯が欠けた件

私もね、まさかスイカの種で歯が欠けるとは思いませんでした。
キンキンに冷えたスイカをガブッとやって、その瞬間脳天を突き抜けるような痛みが走ったものですから、「ああこれは知覚過敏のひどいやつだな」とばかり……。

しばらくしても神経に響く痛みがとれなくて、歯医者さんに行ったら、歯が欠けてますって……。
それは痛いはずですよね……。

いやぁ、ほんと、まさかね……。
皆さんも、スイカの種にはお気をつけ下さい。
私も今度から、もっと気をつけます。

福山旅行記

20150/7/20(月)の福山旅行の記録です!
写真はサムネクリックで大きくなります。

福山自動車時計博物館
まずは、福山スチームパンク自動車時計博物館!
この旅行のメインです(私的に)
レトロな時計台風の小さな博物館です。

からくり時計
入ってすぐの所にある、赤いからくり時計。
歯車がカチカチと動く様子が間近で観察出来ます。
ずっと見ていても飽きません。

からくり時計の内部
こちらは、大きな時計台に使われているからくり部分です。
非常に複雑かつ繊細な設計に、もはやため息しか出ません。

時計の針
以前、描いたことがある大きな時計盤。
前はその辺に雑に置かれていたのですが、今はこうして、様々な時計の針と一緒に壁に展示されています。

壁一面の時計
壁一面に時計が飾られています。
こんな非現実感溢れる絵が撮れるところなんて、そうそうないと思います。
たまに「ボーン」と鳴る時計の音が、またステキ!

時計のパーツ
様々な時計のパーツたち。
こういうの見ていると、言いようのないトキメキで胸が苦しくなります。
ロマンですよ、ロマン! たぶん!

置き時計
硝子ケースに入った綺麗な置き時計。
どれもとても美しいです。
端から全部、集めたくなる……(うずうず)

クラシックカー
自動車時計博物館なので、クラシックカーもあります。
なんと、こちらに展示してあるクラシックカー、乗れます!!
運転席に座って憧れのオーナー気分に浸ることもできます。

マッカーサー
はっ! これはダグラス・マッカーサー元帥!?
……の、蝋人形です。当たり前ですが。
この博物館には蝋人形も置いてあり、入り口にはオバマ大統領の姿も。

コックピット
元帥の後ろに写っていた飛行機のコックピット。
もちろん乗れます。
足元危ういので、お乗りの際にはお気を付けて。

馬車
唐突に現れる馬車。もちろん本物サイズ。
こちらも至近距離からバシャバシャ撮れますので、馬車の資料をお探しの方は是非、一度ここで思う存分、あらゆる角度から撮ってみてはいかがでしょうか。

木馬
馬車の向こうには、見ていると不安になってくる木馬達が……。
木馬って、子供のためのものだと思うのですが、もし私なら、家にこんなものがあったら怖くて泣くと思います。

和時計
一周まわって、出入り口付近の和時計展示コーナーへ。
江戸時代からの伝統的な時計の数々が並んでいます。
すごいのは、これ、どれも動いてるってことです。

wadokei
ああ、美しい……なんて美しいんだ……。
無駄を一切削ぎ落としたようでありながら、細かい部分に繊細な装飾をほどこしてくる、この職人芸……これら全て手作業で作られていると思うと、もう感嘆の息しか出ません。

伝統……それはみな美しい……。
そんな気持ちを噛みしめながら、博物館を後にしました。
時間がなくて、思っていたほど写真撮れなかったので、また行きます!

商店街
こちらは途中立ち寄った模型屋の近く。
祝日の昼間だというのにこの人気の無さ。
まるで異世界に迷い込んだかのようです。

猫
昼食に寄った喫茶店にいた、にゃんこ。
「崖の上のポニョ」のロケ地になった喫茶店らしいのですが、何がすごいって、野良猫が普通に店内と外を行き来しています。

潔癖症の方には無理でしょうが、私は全然気になりません。
店内はレトロなものが沢山あって撮影が捗ります。
昼定食は1100円で、鯛のお刺身が食べられます。

tomonoura
鞆の浦の港にやっていまいりました!
沢山の漁船が泊まっています。
雲間から差す太陽光は焦げつく暑さ。

とれとれぴちぴち

とれたて新鮮の魚たち。とてもおいしそう。
これを見た時、頭の中で「かに道楽」のCMのフレーズが流れました。
と~れとっれ~ぴ~ちぴっち~♪

鞆の浦街並み

港を離れ、街の中を散策。
写真的には失敗の部類ですが、雰囲気が面白かった1枚。
いい異世界感です。

船具屋

船の部品なんかを売ってるお店。
セットではなく、普通のお店です。すごい。
しめ縄が下がっているのは、もうすぐお祭りがあるからだそうです。

鯛焼き屋さん

休憩で立ち寄った、鯛焼き屋さんの二階。
非常に暑い日だったのですが、ここは冷房なしでも涼しかったです。
かき氷の練乳いちごをガリガリいただきました。

内海大橋

帰り際、車内から撮った1枚。
大きくくの字に曲がった、とても珍しい作りの内海大橋です。

こんな感じで、とても楽しい一日でした。
ぜひ、また行きたいです。