入道雲を描いてみた

今日はタウリン3000の栄養ドリンク飲んで頑張りました。
今は、エネルギーが切れてへろへろです。

絵日記

入道雲
「入道雲」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ソフト円ブラシ、ハード円ブラシ

昨日の反省を踏まえて、今日は拡大して細かいところまで描きました。
雲の立体感って難しくて、今回も試行錯誤です。
どのくらいの完成度であれば、素材として放出できるのでしょうか。

雲のある空が好きで、いつか、こういう入道雲も写真に収めたいです。
そのためにも、まずは晴れてくれないかなー。
雨の日は、カメラを防湿ケースから出したくないです。

ちなみに、今、この本を読んで勉強してます。

デジタルイラストの「背景」描き方事典

空の描き方、雲の描き方、その他もろもろ背景を描く上で必要なパーツの教本です。
きっちりツボを押さえてあって、とても分かりやすいです。
陥りがちなNG例を細かく挙げてくださっているので、初心者でも躓きにくい内容ですね。

これ一冊を実践し終わる頃には、私もそれなりに背景絵を描けるようになっている気がする、と夢がどんどん膨らみます。
そうなった暁には……フリー背景素材いっぱい描くんだ……。

ミニトマト、逝く

台風で倒された時に根が切れたらしく、ミニトマトが全部枯れました。
収穫見込みだった実も全部腐っちゃって、あら~ですよ。
ミニトマト売って得たお金で来年の苗を買うつもりだったんですが……。

こうなったら、どうしようもないですね。
新しく植えるにしても、畑が整うまでちょっと時間がかかるし……。
というか、まだ苗って売ってるのかな?

植え付けたばかりのキュウリ、「夏すずみ」は一応無事っぽいです。
あとは、倒れずに済んだ大玉トマトがぽろぽろと、かろうじて生き残ったピーマン、パプリカ、オクラ……。

うーん、やはり主力のミニトマトが抜けると辛い。
「牧場物語」の台風の理不尽さって、すごくリアルだったんだなーって思います。
何もかも、根こそぎ持って行っちゃうんだなぁ……。

明日の予定

ずれ込んでる作業をひたすら追い込む一日になりそうです。
絵日記は、特に描きたいテーマがなければ、夕空の練習します。
以前描いたものをリメイクしようかと。

本当は新しく資料写真を撮り下ろしたいのですが、まだまだ雨が続くとの予報ですから、難しそうです。
意外に夕焼けの写真って、撮ってないものなんだなと思いました。