曇天を描いてみた

フリー素材のページを頑張って作っているのですが、レイアウトが思うようにいかないので、もうしばらくかかりそうです。
というわけで、今日は諦めて、普通に絵日記更新します。

絵日記

曇天
「曇天」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:雲3、ソフト円ブラシ

雲を描く時、形がどうとか、見栄えがとか、配置~とか考えれば考えるほど、煮詰まってごっちゃりしてしまいます。

何も考えずに雲のある景色を頭に思い浮かべて、つるーっとペンを動かすと、まあまあそれっぽく描けるような気がします。
考えるな、感じろってことですね!

絵日記というより修行場になってますが、まあそれも日記のうちかなと思っています。
こうして日々、修練を積み重ねているのだという記録ですね。
自分でも頑張ってる感が実感出来て、モチベになります。

ところで、DOESの「曇天」という曲が大好きです。
泥臭いロックと酒と煙草があれば、こともなし的な。
なんと堕落した光景! でもそこにロマンがある! ような気がする。

「だらしない」のススメ

私はもう煙草は吸っていませんが、ベタなロックやファンクを聴きながらダラダラするのが大好きです。

散らかった部屋、薄い布団、わけのわからん置物、午前11時、電車の音なんかが重なると、最高にだらしない気持ちになれます。
一切の努力を放棄し、布団に突っ伏したまま「うあー」しか言わなくなります。

だらしないって、結構ステキなことですよ。
人生に支障がない程度であれば。
たまには、何一つ頑張らず、不毛の塊になることだって大事だと思うんですよね。

頑張る時は思いっきり頑張って、だらしない時は全力でダラダラする。
そういうメリハリのある生活をしていると、私は結構、生き生きします。
どっちが欠けても、なんかうまくいかないんですよね。

すごく良いことをしたら、少しだけ悪いことをしたい。
体に良い生活の合間に、不健康なこともしたい。
そうやって、なんとなく中間あたりでバランスを取っているんですよ。

善すぎず、悪すぎず、中庸さを保って生きるのが、私なりの健康の秘訣です。
意識高いこと言ってる裏で、必ず眼も当てられないような戯言を言ったりします。
振れ幅はかなり大きいですけれど、ちゃんと中間に戻ってこれるので大丈夫です。

なので、もし完璧すぎる毎日に、少し疲れを感じているなら、だらしなくしましょう!
思う存分ダラダラして、駄目人間を満喫して、また完璧な素晴らしい日常に帰りましょう。

ダラダラしかしていない人は、たまには規則正しい生活をしましょう。
散歩をするとか、筋トレするとか、野菜を食べるとか、体にいいことしましょう。
その方が、ダラダラすることのありがたみが実感出来ていいと思います。

というわけで、今日は……

昨日全力で遊んだからダラダラの日!
……にしたかったんですが、釣りに行きました。
これもまあ、ひとつの付き合いですね。

でも、こんなに毎日体を酷使してたら、私は熱を出してしまいますよ。
全力でダラダラする日を設けないといけない使命感に追われています。

明日の予定

ダラダラします。以上!