夜空を描いてみた

今日は早起きだったのに前日の夜、寝付けなくて、午前中は超低空飛行となりました。
一度家に帰るチャンスがあったので、そこで爆睡。
起きてからちょこちょこ絵を描いて、夕方からヒャッホーと釣りに出かけました。

というわけで、まずは絵日記。

絵日記

夜空
「夜空」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:雲ブラシ3、ソフト円ブラシ

今日は夜空です。
なんか雲の描き方がワンパターンなので、頑張ってもっと資料集めます。
基本的には夕空とほとんど同じ描き方です。

月は、写真を元にブラシを作りました。
いつか夜空を描こうと思って、二年前から満月をカメラに収めてきていたのです。
これは、去年の9月に撮った月です。

結構、安いデジカメでもこのくらいの月は撮れたりするんですよ。
今年は一眼レフあるので、三脚で粘ろうかと思っています。

自分で背景に使ったりするくらいなら、この程度で充分なんですが、どうでしょう。
昨日の夕空も、素材にしてもいいのではって言ってもらえたので、明日あたりにでもフリー素材カテゴリ作ろうかなと思っています。

おだてられると月まで余裕で飛んでいける性質です。

朝イチで採血……

今日は検査やらがあったので早起きしてたのですが、採血はいつになっても慣れません。
毎回、「そんなに採らなくてもいいのに」とうらめしげに見つめてしまいます。
それだけで気分的に貧血になってしまいそう。

眠いやらなんやらでどんよりしていたら、「木立がめっちゃ怒ってる!」みたいに誤解されて、昨日私が怒っていたことに対して、色々と弁解されました。

でも眠くてそれどころではなくて、「ああ……うん……はい……」くらいしか言えなかったので、更に怒っていると思われた様子。
何か色々言われたけど、何言われたか全然覚えてないです。

まあ、そろそろどうでもよくなってきたので、なんでもいいんですけども。

気分転換に海へ!

今日は18時満潮!! いざ波止場へ!!
途中、格好いい工場の近くで車止めてもらって、撮影しました。

工場
ほらこんなに格好いい!
この無骨な感じがたまらなく好き。
こんなフィールドの退廃系FPSとかやりたいです。

興奮するあまり無茶な体勢で撮っていたら、「バリアングル使えば」と言われました。
まったくその通りなのですが、私、バリアングルが使いこなせないんですよね。
バリアングル必須って言ってD5500買ったはずなのになぁ。

釣りの方は、開始直後はウンともスンともでしたが、満潮が近づくにつれ、魚の気配がしてきました。
しかし同時に、巨大なエイが襲来し、釣り場を荒らしていきました。

このエイは本当に困ったもので、竿を垂らしたところにやってくるんですよ。
エイが来ると魚が逃げてしまうので、釣果が大変しょっぱいことになります。
最初は水族館みたいで可愛いとか思っていたけれど、もはや忌々しい。

まあそれでも、どうにか食べられそうなサイズのガシラを釣ったので、満足です。
うちは家族全員が魚料理が好きなので、魚はどれだけあっても困りません。
アブラメ、ガシラ、メバル、ベラ……色々いますが、やはりガシラが美味しいですね。

今日は花火大会の日で、港の方から花火のあがる音が聞こえていました。
花火も久しく見ていないので、また機会があれば見に行きたいです。

明日の予定

なんにも決めてませんが、ちょっとゆっくりしたいです。
寝不足が続いているので睡眠を多めに取りたい感じ。
絵日記は、特にテーマがなければ「曇り空」の練習します。

もし余裕があるようなら、工場跡の絵も進めたいですね。
あ、そうそう、フリー素材のカテゴリも作るんでした。
えーと、明日はそんな感じです。ゆっくりできるかなぁ……。