土日は立ち絵作業がない分まったり

土日は絶対に立ち絵はやらないと心に決めているおかげで、土日はいつもゆとりがあります。
そうやって上手に逃がしてやらないと、作業漬けになっちゃったりするんですよね。
その方が進行は早くなるんですけれども、健全な状態とは言えなくなるので、きっちりオンオフ分けるようにしています。
そんなわけで、今日はダラダラ~っと過ごしました。
ここ最近の寝不足を解消するべく昼寝もたっぷりしました。
ちょっと頭がスッキリしたかなって思います。

絵日記裏話

ミニトマト

さて、今日はだいぶ気を取り直して、ミニトマトの絵を描きました。
ミニトマトは二回目ですからね、勝手知ったるものですよ……と思っていたら大違い。
描き方など覚えているはずもなく、結構苦戦しました。
とりあえず、柔らかめのカスタムブラシを主体に使いました。
角がなく、全体的に丸いものなので、パキッとしたブラシだと描けないと思ったので……。
質感は最初から描き込むようにして、全体的に仕上げていく感じにしました。
ヘタの部分はいつも苦手なのですが、今回はまあまあだと思います。
トマトのヘタって、鮮やかなグリーンってイメージないですか?
でも実際に色を拾ってみると、黒っぽい、くすんだ黄色よりの緑なんですよね。
周りの色や光の加減で、鮮やかなグリーンに見えているだけなんです。
なので、「ヘタは緑」っていう先入観があると、多分、うまく塗れません。
黄色やら黒やらを使って、最終的に周りの色や光との加減で緑に見えるようにするという塗り方じゃないと、多分、ヘタだけめっちゃ浮くとかになると思います。
完全にイラスト調で描くなら、デフォルメとして緑の選択は全然アリだと思いますけれども。
実の部分も、あれは赤だと思って描いてはいないんですよ。
なんというか、赤だとか緑だとかという意識を持たずに描くというか……うん、何を言っているかよく分からないですね。
ハイライトを入れる作業は相変わらず大好きです。
一気に立体っぽくなりますからね。
人によっては、ハイライトを真っ先に入れるという方もいるようです。

雑記

今日は珍しく朝の早いうちから畑に行けたので、カボチャの受粉をちょっとやってみました。
うまく受粉できているといいのですが。
いいサイズになってるものは三つ確認出来ました。
が、もしかしたら葉が茂って見えなくなっている部分にまだゴロゴロしている可能性も……。
明日辺り、またキュウリに追肥しようと思います。
HB-101がそろそろなくなってきた……新しいのを買わなきゃいけないかな。
結構値段がしっかりしているんですよね……。
その分、よく効くんですけれども。

今日はこんな感じです。おやすみなさい。