絵日記の裏側と、シナリオ覚え書き

WordPressでは初めての記事ですね。
どうもこんにちは、きだちです。
ここでは、日々のことをつらつらと書き連ねていこうと思います。
いずれ絵日記と合体するかもしれませんが、まあのんびりお付き合い下さい。

絵日記裏話

たろうらーめん今日はラーメンの絵でした。
かねてより一度、描いてみたいと思っていたんですよね。
難しいだろうなと思っていましたが、案の定、難しかったです。
スープに浸かった具材や麺をどう描くか、器とスープの縁に浮いた油はどうするか……など、色々と悩ましい箇所が多かったです。
一番困ったのは、描いているうちに、ラーメンが食べたくて仕方なくなったことです。
こってりとしたとんこつスープを、細めの麺に絡ませて、湯気と共にズルズルッ……!
はぁ、ラーメン食べたいです。
そんなこんなで、作業時間は約2時間。
今回はわりと細かいところまで塗り込み、背景も描いたので、妥当な時間ではないでしょうか。
ブラシは、全体的にカスタムブラシを使用していますが、Photoshopのデフォルトのブラシでも多分描けると思います。
チョークと、円ブラシと、ボケ幅の大きいブラシがあればなんとかなるはずです。

さて、明日は何を描きましょうか。
だんだんネタが尽きてきているこの頃です。

雑記

シナリオのこと覚え書き。
とにかくテンポが命。スピード感と、抑揚と。
あとは空気感。BGMや演出と合わせながら、表現したい空気に沿った言葉選び。
無駄のない台詞回し。手垢のついた表現にならないようにする。
丁寧な心理描写。登場人物の考えが意味不明、という状態にならないようにする。
時には思い切って削る。無駄に長くなるくらいなら、足りないほど削る。そしてまた足す。

今日はこんなところです。