ひどい雨でした

今日の雨は、体調にダイレクトに響く感じでした。
一日中、頭が重くてだるいです。
さすがに絵日記とか言ってられなくて、「ほねやすめ」になりました。
起きているだけで精一杯です。
そのうち崩れて、床で呻くだけのシロモノになってしまいそう。

pixivのこと

とはいえそれだけだと、あまりにもグダグダなので……。
ほったらかしだったpixivに手を付けました。pixiv絵日記ログ表紙アップロード用のトップ画像をやっとこさ作りました。
オシャレ目指して墜落したような仕上がりですが……まあないよりはいいかな、という感じです。
こうして定期的にまとめると、どの部分が上達してるかとか、どこで詰まっているのかとかが分かって良いですね。
とりあえず猫を描くブラシは、「砂漠の草」に戻した方がよさそうです。
ていうか、多分、かなり猫を描くことにマンネリしてる気が……。
写真のストックも減ってきたし、ちょっと猫の絵を描くのはお休みして、ネタを集める方を頑張ろうかしら。
キャラ絵の縛りをなくしたら、もう少し楽になるんですけれどね。
でもあえて描きたいキャラ絵もないというか……。
ああ、いかんですね。
くさくさしてきてしまう! こういう時は、何かまったく新しいものを描く方がいいかも。
描き方が分からなくて、ワクワクしながら描けるような、そういうモチーフを選んで活を入れていかないとですね。
あと、多分、見に来てくれる人のことを考えすぎて、なんか窮屈になってるんだと思います。
あんまりしょうもないものを描いたらガッカリされるんじゃないかとか……。
別に「ガッカリです」って言われたわけでもないのに、勝手にそう思い込んで、ウケのよさそうなものばかり描こうとしてしまう。
しかしそのウケの部分も、別に「これがいいです」と言われたわけでもない。
独り相撲……。
もっと描きたいものだけ描いてもいいんですよね。背景ばっかり描いてたっていいじゃない。
ていうか全体的に、初期の頃に比べて描き込み量が増えてきてるから、ちょっと疲れが出てる感じもあります。
もうちょい気楽に描けたらいいんだけれど……。
まあ、ぐったりしない程度に息抜きしつつですね。

雑記

P4Dのサントラを聴いています。
この曲でゲームできるなら、すごく楽しそう。
やっぱり欲しいですね……。でも、新品で買うのはちょっと辛い。
カメラ購入資金には手を付けたくないので、もうちょい値下がるのを待つか、じりじり我慢します。
カメラは今のところニコンのD5500で決まりかなってところです。
あとはレンズをどうするか。欲しいのは絶対的に単焦点レンズなんですよね。
レンズキットのレンズはいらないかもしれない。
買ったとしても、ダブルズームはいらないかも……。
その辺、また色々と悩みながら考えてみます。

今日はこんな感じです。おやすみなさい。