一日中なんか描いてました

最近はいつものことですが、なんかしらずーっと描き続けていた気がします。
日記絵描いて、工場跡のベース色置いて、レンのラフ描いて……。
まあ日曜ですしね。
好きなことをやるぞと決めている日なので、いいとは思うんですけれど。
おかげで最近ペンタブの芯のすり減る速度が速くなってます。
また買い足さないとなー。高いんだよな……。

絵日記裏話

てな感じで、いつもの日記絵のお話から。

スモモ今日はスモモでした。美味しいですね、スモモ。それ以外にコメント無くて困りました。
描き方としては非常にシンプルです。
赤い丸を描いて、丸の中に芯の部分を描いて、濃いめの色で球体の影をつけ、明るいオレンジっぽい色で粒子っぽい模様を描き、ハイライトを入れるという流れです。
スモモ自身の影なんかも付け足して、全体の雰囲気を整えて完成。
意外と実の模様が細かかったり、色むらがあったりして、それを再現するのがちょっと大変でした。
模様は、ひたすら点描しました。コツコツと。
それが一番マシに見えるやり方のような気がします。
色むらはいつもどおり、濃い色でがさがさっと描いて、透明度を下げた消しゴムでふわふわっと削る感じです。
あ、ブラシなんですが、今回は人物の肌とか塗ったりする用のやわらかいブラシと、ボケ幅の大きい円ブラシを使いました。
果物、とくに球体のものは、ブラシのエッジが残ると、途端にクオリティが落ちてしまうことがあります。
なので、できるだけ、なめらかな書き味のものを選ぶようにしています。
球体でのグラデーションを綺麗に描けるかどうかが基準です。
なお、イラスト調にデフォルメされたものを描く際に関してはその限りではありません。

工場跡のベース色置きについては、なんも語ることがないような作業です。
ひたすら、光と影の中間になる色を拾って、置き換えるだけです。
特に考えることもないため、脳は完全にストップ状態。
眠たくなってくるので、音楽かけて縦ノリビートで勢い付けてやりました。
さあ、次からは、いよいよ! 楽しい楽しい彩色ですよ~。
どこから塗ろうか、わっくわくしますね~。

雑記

そんなこんなの日曜でした。
畑に出たりしたので、かろうじて外出はしたかなという感じです。
畑も色々と問題が出てきているんですが、まあ……もうしばらく静観ですかね。
さっさと草むしりはしないといけないんですけれども。
あと、いい加減、畑全体の区画整備をして、図面に起こさないと来年以降困りそうです。
やらねばと思っているけれど、面倒くさくて、つい後回しになるんですよね。
いかんですね。
今日明日にでも、やることにします。

さあ、明日は立ち絵作業ですよ。巫女さんの服を描きますよ。
正直よく分からない部分は沢山ありますけれど、気合いでカバーします。

今日はそんな感じです。おやすみなさい。