浴衣祭り二日目行ってみました

今日は、夕方から家族と一緒に浴衣祭りに行ってみました。
出店は去年よりは多いけれども、例年に比べるとやはりしょっぱいですね。
とりあえずぐるっと回って、いつものかき氷屋で「マンゴー&ラズベリー」と、ボンマルシェの焼きとうもろこし、「蓮」の唐揚げと春巻き、いつものスペインバルでグラス赤とハム、「新北京」の桃まんとゴマ団子を食べました。
どれも美味しかったです。
お土産にくず餅も買って帰りました。
長壁神社にもお参りしたし、これで今年はミッションコンプリートです。
一応カメラ持って行ったんですけれど、食べるのに夢中で全然写真撮れませんでした。
最終日に一人で行くか、今年は祭りの写真は諦めるかのどっちかですね。
でも、一人でふらっと行くような暇はないかもしれません。
明日は畑の手入れしないと草が生えまくりで大変なことになりそうです。
カボチャの追肥も考えないといけないですしね。
暑そうですけれど、頑張ります。

絵日記裏話

魅惑の肉球さて、今日の絵は、猫の肉球でした。
今回は、「動物の毛ブラシ」をダウンロードした時に入っていたブラシを使って、全体を描いてみました。
結構、毛の質感が出しやすいブラシかなと思います。
「砂漠の草ブラシ」よりも、ふわふわもこもこ感が出て、いい感じになったと思います。
あとは、描き込みのバランスを考えながらやりました。
一番強調したい部分のディテールをしっかり描き、そこから離れていくに従って、色数と描き込み量を減らしていきました。
こうすることによって、自然と視線誘導が出来るのではないかなと思い、試みた次第です。
全体をみっちり描き込むのもいいけれど、こういう力を抜く場所を設けながら描くというのも、面白いですね。
どこに視線を集めるか、ということを考えると、何を描きたいのか、に繋がると思います。
何を描きたいのかがハッキリすれば、構図も自ずと決まってきますしね。
まあ、一番目立たせたいものを、一番目立つ場所に、目立つように置くという、それだけのことなんですけども。
それをいざやろうと思うと、なかなか難しいですね。

雑記

WordPressのプラグインをいくつか入れてみました。
まだ自分がどういう風にWordpressを育てていきたいのかがハッキリしていないので、どれを入れればいいのか悩むところです。
とりあえず、「これは最初に入れておくべき」というプラグインを順に設定しています。
セキュリティとか、スパム対策とかは、確かにやっておいた方がいいに決まってますよね。
あとは、またネットをふらふらしながら、よさそうなプラグインを探してみます。

今日はこんな感じです。おやすみなさい。